ここから本文です

Exact Audio Copy (EAC) でのオフセット設定について質問です。EACでオフセットを...

nir********さん

2015/1/922:47:19

Exact Audio Copy (EAC) でのオフセット設定について質問です。EACでオフセットを設定するにあたり、手持ちのリファンレスCD3枚で読込みサンプルオフセットの検索を行いました。

環境は次のとおり。

<EACバージョン>
V1.0 beta 3

<使用ドライブ>
Optiarc DVD RW AD-7280S (1.J0)

<リファンレスCD>
・Nirvana In Utero GED 24536
・R.E.M. UP 9362-47112-2
・Radiohead OK Computer 8552292 2

私の認識では、読込オフセット値はドライブごとに一定であり使用した全てのリファンレスCDで同じサンプルオフセット値が得られるはずなのですが、実際に得られたサンプルオフセット値は次のようなバラツキがありました。

・Nirvana In Utero GED 24536(サンプルオフセット値:-543)
・R.E.M. UP 9362-47112-2(サンプルオフセット値:+48)
・Radiohead OK Computer 8552292 2(サンプルオフセット値:-212)

なぜこのような違いが生じるのでしょうか。
ご教示願います。

<参考URL>
・リファンレスCD一覧
http://www.exactaudiocopy.de/en/index.php/overview/basic-technology...
・ドライブマニュアル
http://gizport.jp/manuals/1857214

閲覧数:
1,531
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2015/1/923:40:19

オフセットが何かわからずにいるのですが、ドライブごとに違う、CDごとに違うものだから、レファレンスCDを明記してあるわけですね。つまり、CDごとに違うのですよ。

オーディオでいうDCオフセットと同じものなら、波形編集ソフトで補正できます。

しかし聴いて分からないオフセットなら、あまり追求するのもどうかと思いますが、オフセット値が違うと音質が明らかに変わるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2015/1/1019:43:09

私もわかりません(なら、出てくるな、ってのは、なしで・・w)。
なんででしょうね。

不思議なレスが多いですが、どう使おうが使う人の勝手だと思いますね。

accurateripを使ってリッピングするとバイナリ確認はとれますが、相変わらず30サンプルずれた値のままになっているので、ずれてリッピングされてしまうという・・(このままでいいのか??)。
http://homepage2.nifty.com/yss/eac/eac3.htm

私の場合、オフセットがわかっているドライブとの差から求めます。オフセット0の後期Plextorドライブを使うとわかりやすいです。

dig********さん

2015/1/1014:07:48

音楽CDは、PCで稼動させるプログラムデータや
ソフトウェアのデータなどのように、1ビットの誤認も許されない
ようなタイプのデータではなく、とりあえず読み込んで
音声や曲として、おおむね正常に再生できれば大方が大丈夫である
というのも現実です。
(音楽の再生に関しては、多少ラフでもPCがクラッシュする訳でも
ないので、すこし大雑把になります。)

その為、再生開始位置などがほんの僅か、極めて僅かに狂っても、
音楽鑑賞としての用途としては支障が無いので、音楽CDの認識は
データ開始位置と終了位置の相対的な位置認識が
比較的大雑把となる傾向はあります。

それでも極めて正確に読み込む事ができるドライブも過去には
販売されていましたが、最近は音楽CDを高精度で扱える
高精度CDRドライブのブームも去ってしまい、大きな支障が出ない程度の
相応の性能の物が多い模様です。
DVD系のディスクに対応しているマルチ機能の物も多いので
CDR系に性能を特化させるのも難しくなってきている可能性も
あるかも。単なる推測ですが。

tok********さん

2015/1/1001:34:32

http://www.accuraterip.com/driveoffsets.htm

リンク先にあなたの使っているドライブの
読み込みサンプルオフセット訂正値が有ります。
『+48』となっています。
EACのドライブオプションをマジ受けしてしまうと、
「音楽を楽しむ」ことから確実に遠ざかります。
前の回答者さんと同じく、追求するのは止めた方が良いです。

1つだけ教えますが、
読み込みサンプルオフセット訂正値に
入力するべき数字は『+18』です。

私はEACを使っていますが、
他人にこのソフトを使うことは勧めません。
これに手を染めると、経験上一種の中毒になります。

どうしてもドライブオプションの設定に拘りたいのなら、

http://homepage2.nifty.com/yss/eac/eac3.htm

ここに掲載されているドライブを手に入れて、
何も考えずにそのドライブの数値を入力して下さい。
これが一番手っ取り早いし、確実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる