ここから本文です

失業手当の給付日数は、どのようにして決まりますか?

goc********さん

2015/1/1015:08:18

失業手当の給付日数は、どのようにして決まりますか?

(初回は、待機期間終了から認定日までの日数分だけだと言われました)
ちなみに初回は、認定日までの12日分しかもらえないみたいなのですが、
給付対象 1月3日から15日まで分
振込日 1月23日
この場合、1月16日からの分が、2月に振込まれる計算になりますが、1月23日の振込日以降は、最大何日分振込まれてきますか?

閲覧数:
185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2015/1/1021:43:55

失業給付は認定日までの就職できなかった期間分の支給です。

まず、ハローワークに申請した日に全部の認定日が決まります。
そして、7日の待機期間と3ヶ月の給付制限期間の翌日から認定日までの期間分が対象になり初回の支給です。
普通は12日前後です。
2回めからは4週間(28日)分で、まじめに認定日に行った場合です。
最後は端数日数分。

失業者と認定されてから支給されるのです。
ですから認定日までの期間分です。

振込みには銀行の都合で1週間くらいかかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2015/1/1017:46:44

最大28日分になります(四週間)

1月15日迄の給付と言う事は認定日は1月16日ですね?
振込み日は1月23日迄はかからないと思います。
1月21日には振込みになるのでは?

次認定日が2月13日金曜日その次認定日が3月13日金曜日になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2015/1/1015:17:03

初回以降は28日ごとだと思いますよ。
認定日もそのように設定されます。

2015/1/1015:15:00

給付日数は、退職した理由や保険加入期間(=被保険者期間)、年令などによって決められます。
例えば、
会社都合退職、3年保険加入、33歳の場合だと、90日、
会社都合退職、7年保険加入、43歳の場合だと、180日
という感じです。

一度の給付は、最大28日分です。