ここから本文です

寄付する場合、のし袋になんと書いたらいいのでしょうか?

the********さん

2007/12/2909:36:40

寄付する場合、のし袋になんと書いたらいいのでしょうか?

補足入れる袋はどんな袋が適切なのでしょうか。

閲覧数:
58,791
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

編集あり2007/12/2910:00:10

贈り先によると思います。御寄付とか、志とかあります。寺ですと、懇志、御供。神社ですと、奉納とか、御初穂(料)とか使います。
お礼で、寸志は、目下の人に贈る場合です。いずれも、難しい慣習です。
以下にまとめてあります。
http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpuuegaki.html

質問した人からのコメント

2007/12/30 11:20:31

ありがとうございます。参考になりました

「寄付 表書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2007/12/2909:40:07

志とか寸志とか。仕事上で寄付を受ける場合があるのですが、見てなるほどと思ったのは"きもち"と書いたものでした。
なるほどでした。ご参考までに。