ここから本文です

ボウリングについて

tok********さん

2015/1/1019:16:13

ボウリングについて

僕はまだ
ボウリングをスポーツとしてやり始めて4ヶ月くらいです
マイボールは持っているのですが、シューズは持っていません
またスペアボールも持っていません
こんな初心者が全て揃えて、ちゃんとしたカバンでセンターにいくのは、恥ずかしいですか?
中3です
アベは150程度

閲覧数:
296
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/1312:00:16

まずは、スペアボール以前にマイシューズを購入しましょう。
スペアボールは余程の曲がりがでる人以外は基本的にはイラナイです。
ちなみに、スペアカバーする場合、
スペアボールでは曲がりがでないため、
ピンポイントで当てる技術(投げる技術)が必要となりますので
ある意味スペアボールの方がスペアが取りにくい。ってこともあります。


そして、
沢山沢山ボウリングについて質問をされていて、
これから先を目指していきたいんだな。
というのが十分に伝わってきますので
ひとつアドバイスを・・・

もっと上を目指したいのであれば
ラウンドワンではなくて、
通常のプロが常駐しているセンターや公認センターをホームとすることを
おすすめします。

まずは基本の初心者レッスンを受け、
そこから、中級や、プロレッスンなど、
色々ありますので、まずはホームのセンターを見つけること。
そこで、ドリラーさんや所属プロと仲良くなること。

これが一番重要です。

センターに行って、レッスンとかやってますか?
って一言きくだけです。
あとは、1回参加すれば
それだけで、もう仲良くなれます。
それがボウリングです!!

これができれば、ここに投稿しているほとんどの質問には
センタースタッフやプロがもっとちゃんとした回答をしてくれますので
必要なくなります。

あなたは、気軽に質問できる相手がいないからこそ
ここに連投しているんだと思います。
だからこそ、
スペアボールが必要か?何ポンドが合っているのか?
ドリルレイアウトはどうするのか?
などなどなどなど。。。。。
本来、いきつけのドリラーやプロに相談できることをここでしているのだと
思います。
実際にあなたの投球を見ていない、
球質もわからない。そんな状態で
スペアボールが必要か?
何ポンドが合っているのか?なんて
答えられるわけがないんです。

悪いことはいいません。

まずは、ラウンドワンではなく、
公認センターに行きましょう。

絶対にそのほうが上達します。

ちなみに、ラウンドワンがダメなわけではなく、
ラウンドワンはセンター外で沢山のゲーム数を練習したい時、
フォーム練習をしたい時など、そういう場合に利用することを
おすすめします。
ラウンドワンはプロが何店舗か兼任していたりしていないことも多いですし、
ドリルもあまり良い評判を聞きません。
より上達を目指すなら
ラウンドワンをホームにするのは、ちょっとオススメできません。

ゆくゆくはプロテストを受けたいのであれば
プロ2人以上の推薦が必要ですし・・・。

他のセンターがホームであっても、アウェイのセンターやラウンドワンの大会にはでれますので、
ホームのセンターをひとつしっかり作り、あとはアウェイで別のレーンにも対応できる力を付ける。
これが一番です。

長文になっていまいましたが、
ここで大量の質問をしているよりはるかに効率がよく
的確なアドバイスがもらえるはずですので、
まずはそこからです。

頑張ってください。

  • アバター

    ID非公開さん

    2015/1/1313:05:26

    静岡の公認センター(レーン)は以下の店舗です
    公認レーンとは、簡単に言うと競技用レーンのことで
    その他のボウリング場はレジャー用

    狐ヶ崎ヤングランドボウル
    神明ボウル
    浜松グランドボウル
    ラウンドワン富士店
    浜松毎日ボウル
    暖香園ボウル
    トマトボウル
    ボウルアピア静岡
    御殿場パークレーンズ
    毎日ボウル芳川
    掛川毎日ボウル
    柿田川パークレーンズ
    ジョイランドボウル香貫
    袋井グランドボウル 
    浜岡グランドボウル 
    藤枝グランドボウル 

    ごく個人的な意見ですが、
    レジャーレーンでいくら200とっても250とっても
    所詮レジャー。
    たまにセンターにラウンドワンの球を持って意気揚々と
    いらっしゃる方いますが、
    あまりにもひどいスコアになって落ち込んで帰る人はザラです
    ラウンドワンでアベ150なら公認センターでは120位に落ちる事が多いですかね、あくまでもうちの近所のセンターとラウンドワンでの話ですが参考までに

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2015/1/1310:38:57

今もハウスシューズでプレーされているのかと思いますが、足元が全然違うのでシューズは買った方がいいと思います(´・ω・`)
ハウスシューズを借りるにもお金が掛かりますし、3000円くらいの安いシューズを買ったとしても、ハウスシューズ1回借りるのに300円くらいとして10回も通えばトントンですし、それ以上の回数は余裕で使えます。
私も最初そのくらいのシューズを買い、破れたのですでに買い換えてしまいましたが、週2-3回はセンターに通っていたので、ハウスシューズのレンタル料を基準にして考えるなら充分すぎるくらいの元は取ったと思います。
消耗品ではありますが長い目で見れば、マイシューズを買った方が明らかに経済的です。


私もマイボール作って練習を始めてから2ヶ月程度ですが、こんな初心者でもボール1個用ですがシューズも入るバッグも買って、センターにロッカーも借りて自分で使うと思う物もまとめて置いております。
スコアのハイローの差が激しいながら、アベレージも似たようなものですが、恥ずかしいことはありません(´・ω・`)

ルールとマナーを守って楽しんでいるのであれば、恥ずかしいことなんか何一つないと思いますよ(´・ω・`)ノ

mmb********さん

2015/1/1310:02:40

マイシューズは買いましょうね。
初心者大歓迎ですよ。
ちゃんとしたカバン??でも手づくりのカバンでも何でもいいです(^-^)
恥ずかしいことは何もありません。ボールひとつでもOK。
隣にガチガチの強面のおっちゃんボウラーがいても、投球マナーさえ守っておけば大丈夫です。
お友達になって、色々いいこともあるかも・・・鬱陶しいこともあるかも・・・。
楽しんでください。

fat********さん

2015/1/1101:13:36

用具を揃えることは普通のこと。
何も恥ずかしいことはありませんよ。
用具で何を揃えたらいいのか、一般に言われる優先順位はありますが、ボウリングに掛ける姿勢は人それぞれで、その人の自由です。
何をしなければいけないとか、何をしてはいけないとか、何をしなければ恥ずかしいとか、そういったことは一切ありませんので安心して下さい。
ただ、一般にマイシューズは重要度が非常に大きく、ボールよりシューズを優先するという人が多いのは事実です。
ただ、上手くなりたいと考えるならセオリーに従った方が効率よく上達出来る可能性が高いです。
ということで、マイシューズは早く入手することをお薦めします。
第一、毎回貸靴代を取られるのはもったいないですし。

cho********さん

2015/1/1020:51:02

ボウリングを続けるのであればマイシューズは買うべきですね。
恥ずかしがることなんてありませんよ。

ボウリング頑張ってください。

zaz********さん

2015/1/1019:37:41

マイボールだけを持っていることが一番恥ずかしいことです。マイボールよりもマイシューズが100000000000000000000000000000000000000倍大事です。