ここから本文です

皇室や王室の方々の正装の時にタスキのようなものを掛けてますが、 右肩から掛け...

ブラックドラゴンさん

2015/1/1109:37:57

皇室や王室の方々の正装の時にタスキのようなものを掛けてますが、
右肩から掛けている場合と左肩から賭けて場合がありますが、
何か意味があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/1118:58:37

勲章にある布製の部分を「綬(じゅ)」とよびサイズに応じて「小綬」、「中綬」、「大綬」があります。勲章のランクによって「綬」の大きさや形状、色などが異なり、勲章の装着位置も変わります。肩に掛ける「大綬」では勲章が腰の部分にきます。普通、大綬は右肩に掛けますが明治天皇の勅令で創設された「功一級金鵄勲章」などは左肩に掛けると決まっていました。
勲章の詳細はウィキペィデアでご覧ください。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%B2%E7%AB%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%B2%E7%AB%A0_(%E6%97%A5%E6%9C%AC...

【余談1】 普通、勲章の布製部分が太い肩掛けベルトになっているもの(大綬)をサッシュ(Sash)、小さめの「中綬」や「小綬」はリボンとよんでいます。
【余談2】 勲章を受章するときには勲位もつきます。勲位には勲一等、勲二等などがあり玉璽(ぎょくじ=天皇の印)のある一枚の紙でこれを証明します。勲一等なら正三位勲一等などと記載されています。額に入れて代々、床の間や仏壇周辺に飾るのが普通ですが、蔵やもの入れなどにしまい込んでいる家もあるので興味があったら探してみるのも面白いですよ。国会議員や県知事、市長などの経験者、大学教授や高校の元校長、著名な芸術家など叙勲されている人はかなりいますが、これは地元有力者などの推薦が必要なので、自民党に嫌われるなどの問題があると除外されたり格の低い叙勲になってしまうこともあります。
【余談3】 勲章を身につけることを佩用(はいよう)といいます。正章佩用時のファッションは正装が普通です。
【余談4】 「功一級金鵄勲章」受章者は陸軍大将、総理大臣など45人います。現在の勲章規定に「功一級金鵄勲章」はありません。
【余談5】 フランスのブルボン朝やその分家であるスペイン王室も国王が右肩からサッシュをかけていたので、成り上がり者のナポレオン(Ⅰ)も右掛けの大綬を使っていました。
【余談6】 イギリスのガーター勲章などは左肩にサッシュを掛けますが、これは18世紀に英王の一人が誤って左肩に掛けてしまったのが起源とされます。昭和天皇も今上天皇も異教徒なのに叙任されています。ヨーロッパの王族などとの面会ではこれを佩用することがあります。
【余談7】 ドイツにも左肩に掛ける勲章がありましたが、左肩に掛けることはどの国でも特に格が高いことを意味します。理由はよくわかりませんが、私見では心臓の位置と関係があるのではないかと思っていますが、これは勝手な推測ですので信じないでください。
【余談8】 大綬を佩用している写真を見ると、明治天皇は右掛けのみ、大正天皇は左掛け、昭和天皇は左右と三者は異なっています。相手との関係で佩用する勲章は決まります。
【余談9】 叙勲するのは天皇ですが実質は内閣が受章者を決めています。

• アバター

ID非公開さん

2015/1/1119:03:39

訂正:「心臓の位置・・」の部分は誤りです。回答の内容が矛盾するので左肩掛けの理由にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/17 08:03:03

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2015/1/1117:46:37

タスキのようなものは勲章の中でも特に格の高い勲章の「大綬」ですね。腰のあたりに正章がつきます。
大綬は正章をつるすための飾り帯と思えば良いです。

一般に勲章と聞いて連装する胸や脇腹にぶら下がっているバッジ状の飾りは副章です。
オモチャ屋でよく売ってる、短い布切れのついたちっちゃいのは格下の勲章か略章です。

右肩からかけるのが正式の着用法で、外務省の儀典でも正式に通達されています。

勲章の着用法については正章と副章をどこにつけるのか、序列はどのようなものかなど厳格に決まっているのですが、検索すると左肩からの映像もけっこう見つかりますね。
英国王室の画像さえありますから間違っているわけはないようですが、左肩からかけている理由は僕は知りません。
Wikiには特別な勲章を他の勲章と差別化するために、わざと左からかけることになっている勲章があるとあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる