ここから本文です

普天間基地移設問題について 政府は普天間基地撤去のために辺野古移設を進めてい...

oki********さん

2015/1/1113:23:30

普天間基地移設問題について
政府は普天間基地撤去のために辺野古移設を進めていますが、
それを地元沖縄が反抗し、県外移設を要求しています。

普天間基地とは在沖海兵隊の沖縄本島飛行場であり、
県(島)外移設などあり得ないことを、
政府はどうして沖縄に説明しないのでしょうか?

きちんと説明すればいくら低能でも、
普天間現状維持か辺野古移設しか選択肢がないことぐらい解りそうなものですが。

補足A島の飛行場をB島に移したらA島の人やA島に行く人が困り、
B島に造られる新飛行場などなんの役にも立たないというあたりまえのことを、
説明責任などと大仰に言われることが気恥ずかしいのでしょうか?
でもあたりまえのことが理解できない低能には、
きちんと言ってやるべきでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/1/1119:30:45

それを説明すれば、ぐうの音も出なくなるでしょうにと思います。
議論では主張が通りさえすれば、相手を叩きのめす必要はありません。
言わなくてもそのぐらい気付いてよという武士の情けではないでしょうか。
でも、ここまでこじれたなら、もう知らせるべきでしょう。
きっと赤面しますよ。

• 質問者

oki********さん

2015/1/1214:29:20

説明しても理解できないアホがいるようです。
    こんなのが多数派なのでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/17 11:14:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2015/1/1403:24:08

安倍ファシスト政権は基地問題でも「この道しかない」と言うつもりでしょうか?

普天間にも辺野古にも基地はいりません。

アメリカに帰ってもらいましょう。

基地のない沖縄、基地のない日本を作ろう!という選択枠も作れば良いのに・・・

軍事同盟や武力による抑止力で平和が維持された例はないよ。

rai********さん

2015/1/1218:37:14

そもそも、普天間基地の移設は、沖縄の『基地負担の軽減』のためです。

質問者が言うように、沖縄駐屯隊の為の飛行場を県外につくれば、機能しません。

しかし、沖縄にある米軍空軍基地は普天間基地だけではありません。この事をお忘れではないでしょうか?

米軍は既に嘉手納空軍基地を所有しています。何より、過去にはアメリカから『代替施設は沖縄でなくとも、かまわない』旨の意見があったという報道もあります。

あくまでも、辺野古しいては沖縄に固執しているのは日本の事情でしかありません。

勿論アメリカからしたら、『早く移設先を決めろ』といった所でしょうから、今から県外の移籍先を探し、早期に移設するのは事実上困難ではあるでしょうが。

質問者は勘違いされているようですが、辺野古(沖縄県内)しか選択肢がないわけではありません。(早期の普天間基地返却には辺野古しかありませんが)

辺野古(沖縄県内)以外の選択肢を潰しているのは、政府のメンツと、他の候補地の了解が得られない事が主な要因です。

今、辺野古(沖縄)でも反対が多数な以上、候補地の了承が得られていないのは、辺野古も他県でも同じです。

まぁ、移設が前提で補助金が出ますから、移設に関する補助金は返納・未納する必要はあるでしょうが。

彼らを納得させるには、国は、辺野古でないといけない、消極的ではない明確な理由を示す必要があるでしょうね。

以下多少蛇足になります。

お金で解決するしかないと言われる方もいますが、今回の騒動は、『沖縄[の]基地負担の軽減』という願いが、その根底にあります。

確かに辺野古は一度、移設先と認めた経緯があります。ですが、それは『沖縄の基地負担の軽減』を行う約束の元、『普天間の基地負担の軽減』を行う為の消極的な賛成です。

この後、民主党政権時の『最低でも県外』発言により、『沖縄の基地負担の軽減』を行う気が無いことが露見しました。

これが、今、ここまで反発が強まっている要因の1つです。

『沖縄[の]基地負担の軽減』について具体的なビジョンを示さない限り、この問題は解決しないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ba_********さん

2015/1/1122:34:24

ネトウヨは在日相手に無駄口たたいてりゃいいんだよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pap********さん

2015/1/1115:43:08

櫻井よし子も妄信中か?
いよいよ怪しい組織の大行進だな!
幸福の科学・在特会・櫻井よし子、薄気味悪い北朝鮮系工作員に騙された胡散臭い集団!

確かにな、櫻井よし子が語っている政府の説明責任は一番重要だが、現政権、いや現総理には無理だな!
祖父と大叔父がどれだけ批判を受けるかを唯一知っている人物だからな!

しかも、公表されていない密約まで公表しなければ説明出来ないし、それを守り通した親父の実績もある。
無理だ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2015/1/1113:45:39

もう、沖縄のことはほっときましょう。
県外移設が無理なことは民主党政権でわかったはずです。
そして、反対派の知事を当選させて余計混乱させている。
一度は辺野古で決まったはずです。
普天間は危険だから速やかに移設しろと言っておいて、辺野古では駄目だ!
ってみんな呆れてます。政府もそうでないですか?
知事は基地は経済発展の妨げになっていると言ってましたが、国からの補助がなければ沖縄なんてとてもやっていけません。
「辺野古反対するなら、補助金は打ち切るべきです。」と言えばいいのです。
で、普天間固定して、事故が起きてもそれは県民の責任です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる