ここから本文です

軽度障害者(手帳なし)の就職で、電子機器製造について質問します。 最近主流の極...

hea********さん

2015/1/1115:00:20

軽度障害者(手帳なし)の就職で、電子機器製造について質問します。
最近主流の極小電子部品ではなく、以前に使用されていた電子部品が使われている製造業種(○○製品の製造に使われている)の質問です。

現在でも、下記画像の電子部品が使われており、ハンダ付け作業を必要とする製造業種を教えてください。

ちなみに私は、現在、障害者手帳の交付対象となっていない吃音と、発達障害の認定にいたらない軽度計算障害(ワーキングメモリの障害)を持っているのですが、唯一、私にできることの1つがハンダ付けなので今回の質問をさせていただくことにいたしました。
(電気用図記号を覚えており理解もできます。)

以前、一般求人で「ハンダ付け」の仕事に応募しようと事業所に問い合わせをしたところ、女性のみの求人ということだったのですが、障害者職業センターを昨年末に知り、現在はヒアリングシートを使って自分の考えや状況を整理しているところなのですが、お世話になっている障害者職業センターさんからの紹介で男性でも受け入れてもらえたら有難いと思っています。
また、ハンダ付けにこだわらず、電子機器や、無線機器、電気機械などの組み立て作業も希望する仕事内容として考えています。

上記に関連する情報を広く求めておりますので、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

障害者職業センター,ハンダ付け,製造業種,電子機器,ワーキングメモリ,障害者手帳,軽度障害

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2015/1/1802:27:46

こう言う形状の部品(リード部品)を使う産業はだいぶ海外に移ったのも事実ですが、まだまだ国内にも残っています。

ただ障害者手帳を持っていない軽度障害の人が、一番就職難なのも事実です。障害者職業センターにお願いしているのなら、そのまま進めて貰うのが一番でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる