ここから本文です

知人からカメラを貰い1年ほどが経ちました。そこで新たなレンズの購入を考えている...

fai********さん

2015/1/1118:32:12

知人からカメラを貰い1年ほどが経ちました。そこで新たなレンズの購入を考えているのですが、レンズについての知識が浅くどれにした良いのかがわからないので、詳しい方々におすすめのレンズを

教えていただき、参考にしたいと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

使用機種はeoskiss x4
普段はポートレート等に使用していて、大人を撮ることが多いです。
またファッション系の学校に通っているので作品撮り(靴などのファッショングッズ類、服)をしたいと考えていて、物撮とイメージ写真、どちらにも使えるようなものがあればと思います。
屋内屋外どちらでもで使えるオールマイティで無難なものがあればと思っていて、価格は5万前後までで考えています。

一応上記が用途などとなっています。アドバイス等よろしくお願いいたします。

補足ダブルズームキットのセットごといただいたので、キットレンズ2つを普段は使用しています。
今現在何が不満かというか、この2つのレンズではできないことをやってみたいといったところです。

閲覧数:
126
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2015/1/1121:08:21

ポートレートと物撮りの両方使えるものだと
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが3万円弱で性能からするとバーゲンセールです。
F2.8なのでレンズキットの標準ズームよりはポートレート向きですし長めの焦点距離にすれば物撮りでも自然な感じに写し易いです。

単焦点だとタムロン SP AF60mm F/2 MACRO (Model G005)が3万円半ばでポートレートも物撮りも両方こなせます。

60mmなので室内ポートレートでは少し長め、全身を収めるにはちょっと離れる必要が有りますが屋外ならF値を生かした背景処理で表現の幅が広がります。
オールマイティとは行きませんが追加レンズとしては標準ズームでカバーできない部分をカバーできます。


余った予算はもう少し金額を足してストロボに回せばポートレートでも物撮りでも撮影条件が広がります。

ニッシンジャパン i40 キヤノン用なら23000円ほどですし機能性能も純正のスピードライト 430EX IIと同等以上です。
(純正の安心感が欲しければ430EX IIもほぼ同じ値段です)

シグマ 30mm F1.4 DC HSMはポートレートには良いですが物撮りだとちょっと焦点距離が短め、靴などだとパースが付いて目で見た感じよりぽってりとした写りになり易いです。

質問した人からのコメント

2015/1/17 08:00:45

笑う 詳しく説明していただいてとてもわかりやすかったです!ありがとうございました!参考にさせていただきます(´ー`)!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1211:38:43

Canonで85/1.8や100/2があり、小物・バストアップ程度の狭い範囲ならかなり良い結果が期待できます。衣服のみ、又は全身もすべてとなると、被写体までの撮影距離を考え合せ、シグマ30/1.4が思いつきます。目的によってはレンズの購入より、レフ板などの照明の知識を集めた方が良い場合もあります。

mbp********さん

2015/1/1122:49:55

。。。。

色々無意味な説明が多いが。。

一番肝心なことを書いてない。

今、どのレンズを使って何が不満なのか。。

コメントしようがない。。

tor********さん

2015/1/1122:40:06

ポートレートは通常、望遠側を使います。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/15/camera_tech/

ber********さん

2015/1/1118:58:01

予算5万程度ですとキャノンにはあまりよいレンズがないですね。
planar T* 1.4/50 ZE http://review.kakaku.com/review/K0000015792/#tab
予算は少々超えますがボケの美しさは一級品。

veilchanさん

2015/1/1118:38:29

シグマの30mmF1.4ぐらいの単焦点レンズだといかがでしょうか。

標準的な画角ですし、f1.4という明るさなので屋内外どちらでもいろんな明るさ・薄暗さでも撮影可能だと思いますよ。