ここから本文です

日本人の中国語学習は無理がありますよね?

rik********さん

2015/1/1201:35:04

日本人の中国語学習は無理がありますよね?

私はそう思います。
根拠は、
いくら日本人が漢字を使うからとはいえ、日本人の母語である日本語は発音が50音しかなく、中国語は表音文字で様々な音節がある上、舌や唇を使いこなさなければマスターできないからです。また、発音や舌・唇使いが上手くできたとしても、日本語を母語とする日本人にとっては、聞き取りで相当苦労しそうです。実際にコミュニケーションは、自分が発信し(相手に的確にかつ流暢に自分の意思を伝えることができること前提)、聞き取って(完璧に聞き取れること前提)、脳で処理し(日本語に変換した上でフレーズの意味を理解し)、それを受けてまた発信する・・・の繰り返しです。
また、語順や文法も明らかに日本語とは違い(語順は多少英語に似ている部分有り)ます。また、ネィティヴの中国語は日本で売られている教科書とはかなり違う気がします。
結論、(個人の能力にもよりますが大概は)英語もまともに出来ない日本人には中国語は無理があると思います。
※ここでは、マスターできるかできないかを論点にしています。なので、やる必要がない、生きていく上で必要がない、日本人じゃなくても同じ等々の意見は的外れです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuc********さん

2015/1/1216:22:56

結論:日本人が中国語を専門に勉強しても、上手になるのは極一部の人です。だから、日本人には、中国語はとても難しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
だけど、例外の人もいます。---「あなたは中国人ですか?」、「中国人より、中国語が上手だ」、「あなたの話す中国語を聞くと感動する」と中国人に言われる人もいます。
私の学生時代、日本人の先生達は留学しなかったのですが、中国人に「中国人ですか」とよく聞かれていました。ーーー結局、努力で上手になったのですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「NHKラジオ中国語講座」4月号のテキストとCDを半年以上勉強すると、発音の難しさは克服できると思います。
会話で聞いた単語、表現は自分も使ってみる。聞いて分からない時は、ノートに書いてもらう。
何度も聞く言葉、表現は自然に覚えます。----とにかく、中国語をよく聞いて、よく話すことが大切です。

質問した人からのコメント

2015/1/17 13:10:13

成功 なるほど・・・ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyy********さん

2015/1/1218:22:48

どの言葉も難しいことはあります、たとえ日本語でも。もし本当に興味があればいつでもどこでもマスターします。ただどれだけ必要かそれは個人で変わります。学校の英語の授業もそうです、実際本当に子どもたちに教える必要はあるか、英語は本当に難しい。中国人も学校で英語の授業は重視され、本当に必要かどうか話題になっています。中国語は簡単です、なぜなら日本人だからこそ呑み込みが早い。漢字の意味とか、馴染みやすいし、理解がすれば意外に簡単。でも同時に難しい、発音から語順、何もかも日本語にないものばっかり。地元で中国語は非常に早くしゃべる分、自分の脳が追いつけられない時が多い。
それでも中国語は長い歴史にある分、いろいろ面白いところがあります。

hagurajakoさん

2015/1/1212:51:22

日本人で中国語を「マスター」している人を少なからず知っています。私がその中に入るかどうかは自分で判断することではないので言いませんが。

どんな外国語でもネイティブ同様に会話できる日本人は居ます。中国語は確かに難しい発音だし、学習を始める時に「無理だ」と感じることも十分理解できますが、それを言ってたら外国語なんて全部無理です。

>脳で処理し(日本語に変換した上で…
外国語の上級者は日本語に変換なんてしません。中国語で聞いて、中国語で理解して、中国語で発言します。やればできます。

>英語もまともに出来ない日本人には…
努力をしない人には英語や中国語に限らず、外国語をマスターするのは不可能です。みんな努力してマスターしたのです。

zao********さん

2015/1/1210:51:33

残念ですね、数年前に外国人に対して中国の人気がある番組み「漢語橋」という中国語大会で、最終の優勝者は「蜂谷誠」という日本人です。だから、「日本人の中国語勉強は無理」なんてそう思いません。努力さえすれば、誰も中国語できる可能性があります。

Lynn Hsuさん

2015/1/1210:48:11

発音は日本人にとって難しいと思いますよ。
しかし、中国語を勉強する日本人の中に
何人が中国人と変わらないしゃべり方で
びっくりしたことがありました。
なので、自分次第じゃありませんか?
現地に住んで、勉強するのが一番早いですね。

中国人より

mot********さん

編集あり2015/1/1318:57:36

会話するときいちいち中国語を日本語に変換する暇はありません。
そんな考えではどんな外国語もマスターすることはできるわけがありません。
中国語で会話するときは中国語で考え相手の言葉を中国語のまま理解し、中国語で発話します。
それができないのはまだまだ学習する時間が足りないからですね。
学習歴が長くなると頭の中に日本語とは別に中国語の回路ができてきます。
日本語を使うときとは頭の使う場所が違うみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる