ここから本文です

プリンターで印刷した際にこの様なシミと横線が出てしまいます。どうしたら直るの...

yukakoさん

2015/1/1201:59:30

プリンターで印刷した際にこの様なシミと横線が出てしまいます。どうしたら直るのでしょうか?ヘッドクリーニングはしましたが直りません。またローラーの汚れではありませんでした。
薄く印刷

されているのはもとの画像が薄いためです。

補足画像が上手く載せられなかった様なのでこちらからご覧ください(>_<)
http://www.fastpic.jp/images.php?file=3442995535.jpg

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/1/1211:40:05

プリンタの修理屋です。

正常に動作しないのであれば「故障」と言うことになり、
「故障」であれば修理に出すしかない。

インクジェットプリンタはそういう機械です。
価格が安くなって感覚的な勘違いをしている人も多いのですけど、本来な超精密機械ですから、色々と複雑な故障が発生することもあります。

この画像は、インクの出すぎとインク不足と言う2つの矛盾する症状が出ています。

プリンタは、キヤノンのものではないかと思いますけど・・・・

インクは、ノズル側から吸引してプリントヘッドの中に送り込まれます。
プリントヘッドの中にはインクがたまる部分があって、印刷時はそこのインクを使って印刷します。
ノズルの方でインクが噴射されると、尿面疔力でインクが引っ張られていくわけです。
インクの粒は非常に小さく、ポンプなどで送ることは不可能でしょうから、こんな方法を使っていると思われます。

パージユニットと言うクリーニングを行うポンプユニットがあり、それがインクを引いています。
ポンプですので、使っていると吸引力が劣化してくることがあります。
そうなると、プリントヘッド内部のインクたまりに十分なインクを蓄えることができず、印刷中にかすれてきます。

詰め替えとか非純正インクではインクの出が悪くなっているものがあり、パージユニットが正常でもこの現象が起こることもあります。
でも、インクが滴り落ちているわけですから、それはないでしょう。

インクタンクからはプリントヘッドにインクが供給されるのですけど、何の制限もなく供給しているわけではありません。
インクタンク内のエア抜きを制限して、出る量を制限しています。
詰め替えなどでタンクに穴をあけてしまうと、エアが抜けて制限ができなくなってポタポタと落ちるわけです。

機種名も書かれていませんので、単なる想像ですけど、こんな現象だろうと思います。
買い換えるしかない可能性はあるでしょう。

非純正インクを使っている場合、メーカーは修理を受け付けてくれないことがありますし、社外の修理業者は皆無です。
もし、そういう業者を見つけたとしても、修理代はかなり高くなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2015/1/1209:59:12

> プリンターで印刷した際にこの様なシミと横線が出てしまいます。どうしたら直るのでしょうか?ヘッドクリーニングはしましたが直りません。
①「この様なシミと横線が出てしまいます」<・・・何処にに出ているの。
※ 見えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる