ここから本文です

任意の自動車保険について 被保険者を家族とした場合(家族限定) レンタカー...

id5********さん

2015/1/1215:42:57

任意の自動車保険について

被保険者を家族とした場合(家族限定)
レンタカーや友人の車を家族が運転して事故を起こしても保険が適応されるのですか?

自動車保険と言いながら、被保険者は人間だし 登録車以外での事故は免責とされてるのですか?

保険料を払って、保険に加入(被保険者)した人が車(自家用車以外でも)で事故を起こした場合、自動車保険って適応されるのでしょうか?

補足他車運転危険担保特約が付いている自動車保険に加入している場合
レンタカーを借りる時も、他人の車を運転するときも
新たに保険に加入しなくても、自分が契約している自動車保険で守られてる。
との事ですよね?
レンタカーを借りる時 わざわざ、追加で加入しなくても良いんですね。
ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/1/1216:10:21

1.レンタカーは、専用の自動車保険が契約されていますので、使用者の保険を使うことはありません。
2.次に、自動車保険において、記名被保険者(主に使用する人)+”運転者の範囲”+”運転者の年令条件”で決まる被保険者が他人の自動車を借用して、事故を起こした場合は、自動車保険に付いている他車運転危険担保特約を使うことが出来ます。つまり、貸し主の自動車保険を使わなくても補償されます。
3.自動車保険証券をご覧下さい。他車運転危険担保特約が付いていると思います。
4.berugatさんのご回答は、他車運転危険担保特約について触れられておりません。
以上

質問した人からのコメント

2015/1/12 16:55:12

敏速な回答 ありがとうgざいました。
長年のもやもやが晴れました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2015/1/1215:52:45

レンタカーの場合 レンタル会社で保険かけてるので誰が運転していても レンタル会社の保険で支払われます。ただしレンタルの場合は何万円か取られます

友人の車運転で事故起こした場合。 友人の保険のかけ方しだい。本人限定とか 友人もOKとか 家族でもOKとか 年齢制限も可能です。家族も適用だとしても6歳以下不担保にしたら 26歳息子が親の車運転で事故おこしたら適用外になります

あとは過失相殺になるけど 保険使うと事故等級も下がって次回の更新で保険料が上がってしまうので(保険は1年毎の更新なんで) 貴方が友人の車借りて自己おこして 保険使ったら所有者[契約者)に大迷惑となります

あとは自損事故は適用外の場合とかもあります、単独事故。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる