ここから本文です

お酒が全く飲めないのですが、少しだけでも強くなりたい・・・ 全く飲めません。...

m11********さん

2015/1/1308:02:25

お酒が全く飲めないのですが、少しだけでも強くなりたい・・・
全く飲めません。「ほろよい」を3分の1くらい飲むと、赤くなってほてってきます。缶チューハイ一杯飲むのはけっこう大変です。

飲み終わる頃には眠くて頭いたく、心臓もばくばくなってしまいます。
今は居酒屋でも飲むのが怖くて、ノンアルばかり飲みますし、それが原因で気まずいのも嫌です。
できればカクテル一杯くらい飲めるようになりたいです。
どうすればよいのでしょうか。ちなみに両親共にお酒は弱いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
215
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2015/1/1316:13:26

いわゆる「下戸」です。飲めない体質です。日本人の約1割が下戸といわれています。生まれ持った体質であり、変えられませんので、あきらめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/1/1310:36:08

体質なので強くなるのは無理です。

顔が赤くなったり体調が悪くなるのはアルコールに対するアレルギー反応のような物です。

体は拒否してるのに、無理して飲むのは危険です。

ほろよい なんてジュースみたいなもんなのに、それもダメなら尚更危ないですよ。

無理して飲んで周りに迷惑を掛けるより、ノンアル飲んでその場の雰囲気を楽しんで下さい。

mar********さん

2015/1/1308:48:26

無理ですね。
酒の弱い人が強くなることはあり得ません。
別にノンアルコールのものを飲んでるからと言って、酒飲みは気にしませんよ。貴方も気にせず楽しんでください。

poi********さん

2015/1/1308:32:45

基本的にお酒が弱い人が「強くなる」のは
無理だと考えた方が良いです。

良く「飲めば強くなる」と言われますが、
それは都市伝説です。

お酒の強い弱いは遺伝的なものなので
体質で弱い人は何をしようが弱いです。

ですからトピ主さんの場合両親のお酒に弱い体質を
そのまま受け継いだんだと思いますよ。

自分の場合親は両方ともお酒大好きですが
祖母が完全な下戸で自分も同じく下戸です。
(でも弟は飲める)

別に居酒屋でノンアルコールを飲んで気まずくなる事なんて無いですから
気にせずにノンアルコールを飲むので良いと思いますよ。

ちなみに上に書いたように自分も下戸ですが、
カルーアミルクの味は好きなので、
居酒屋やバーで年1回位で頼む場合は
「牛乳とカルーア9:1でお願いします」と頼んで作ってもらってます。
ほぼ牛乳ですw

しんさん

2015/1/1308:20:23

お酒が飲めない方は、よく「m1122986759」様と同じようなことを言われますね。
それだけを聞いていると、体質的に受け入れないのか、恐々飲んでいるので、先に進めないのかは、分かりませんね。
ちなみに、両親は一滴も飲めませんが、私はそこそこは飲める方です。
パッチテストでも、全く反応なしでした。
でも、最初はビール一口飲んだだけで、頭ガンガン、心臓バクバクしながら、コテンと寝てました。
今でも、最初のビール1杯で結構回ります。
が、勝負はこの先です。すぐに次に酒(ハイボールなど)を飲むと落ち着いてきます。そして、その先は結構長いです。
もちろん、お勧めはできませんが、一気に山を越えてみるのも一つの手ですね。
ただ、その前に、パッチテストもしておきましょう。万一、一気にあの世に行ったら、ダメなので・・・

mat********さん

編集あり2015/1/1308:20:58

アルコールが飲める・飲めないか有るのは、其の人がもつアルコール分解酵素の量です。
従って、分解酵素が少ない(無い)人は無理して飲むと危険が及びます。
お付き合いがお好きなら、今流行りのノンアルコール飲料で参加為されたら良いかと思います。
昔なら其れでは通用しなかったかも知れませんが、今は全く問題有りません。

アルコール依存症やアルコール性肝炎に成らなくて済むメリットも有りますし…。