ここから本文です

お酒が全く飲めないのですが、少しだけでも強くなりたい・・・ 全く飲めません。...

m11********さん

2015/1/1308:02:25

お酒が全く飲めないのですが、少しだけでも強くなりたい・・・
全く飲めません。「ほろよい」を3分の1くらい飲むと、赤くなってほてってきます。缶チューハイ一杯飲むのはけっこう大変です。

飲み終わる頃には眠くて頭いたく、心臓もばくばくなってしまいます。
今は居酒屋でも飲むのが怖くて、ノンアルばかり飲みますし、それが原因で気まずいのも嫌です。
できればカクテル一杯くらい飲めるようになりたいです。
どうすればよいのでしょうか。ちなみに両親共にお酒は弱いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2015/1/1316:13:26

いわゆる「下戸」です。飲めない体質です。日本人の約1割が下戸といわれています。生まれ持った体質であり、変えられませんので、あきらめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ponponponさん

2015/1/1308:06:53

お酒が弱い、強いというのは各個人でだいたい最初から決まっています。
強くなった、という人もいますがそれは我慢できるようになった、身体が慣れたというだけで許容をオーバーしていることに変わりはありません。
お酒が好きならともかく、苦手なら慣れるまでは辛いと思います(^^;;
どうしても強くなりたいなら少しずつ慣らしていくしかないですねm(._.)m

mat********さん

編集あり2015/1/1308:20:58

アルコールが飲める・飲めないか有るのは、其の人がもつアルコール分解酵素の量です。
従って、分解酵素が少ない(無い)人は無理して飲むと危険が及びます。
お付き合いがお好きなら、今流行りのノンアルコール飲料で参加為されたら良いかと思います。
昔なら其れでは通用しなかったかも知れませんが、今は全く問題有りません。

アルコール依存症やアルコール性肝炎に成らなくて済むメリットも有りますし…。

しんさん

2015/1/1308:20:23

お酒が飲めない方は、よく「m1122986759」様と同じようなことを言われますね。
それだけを聞いていると、体質的に受け入れないのか、恐々飲んでいるので、先に進めないのかは、分かりませんね。
ちなみに、両親は一滴も飲めませんが、私はそこそこは飲める方です。
パッチテストでも、全く反応なしでした。
でも、最初はビール一口飲んだだけで、頭ガンガン、心臓バクバクしながら、コテンと寝てました。
今でも、最初のビール1杯で結構回ります。
が、勝負はこの先です。すぐに次に酒(ハイボールなど)を飲むと落ち着いてきます。そして、その先は結構長いです。
もちろん、お勧めはできませんが、一気に山を越えてみるのも一つの手ですね。
ただ、その前に、パッチテストもしておきましょう。万一、一気にあの世に行ったら、ダメなので・・・

poi********さん

2015/1/1308:32:45

基本的にお酒が弱い人が「強くなる」のは
無理だと考えた方が良いです。

良く「飲めば強くなる」と言われますが、
それは都市伝説です。

お酒の強い弱いは遺伝的なものなので
体質で弱い人は何をしようが弱いです。

ですからトピ主さんの場合両親のお酒に弱い体質を
そのまま受け継いだんだと思いますよ。

自分の場合親は両方ともお酒大好きですが
祖母が完全な下戸で自分も同じく下戸です。
(でも弟は飲める)

別に居酒屋でノンアルコールを飲んで気まずくなる事なんて無いですから
気にせずにノンアルコールを飲むので良いと思いますよ。

ちなみに上に書いたように自分も下戸ですが、
カルーアミルクの味は好きなので、
居酒屋やバーで年1回位で頼む場合は
「牛乳とカルーア9:1でお願いします」と頼んで作ってもらってます。
ほぼ牛乳ですw

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2015/1/1308:48:26

無理ですね。
酒の弱い人が強くなることはあり得ません。
別にノンアルコールのものを飲んでるからと言って、酒飲みは気にしませんよ。貴方も気にせず楽しんでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる