ここから本文です

高卒で働くか、浪人して大学にいくかどちらがいいでしょうか。

non********さん

2015/1/1310:12:28

高卒で働くか、浪人して大学にいくかどちらがいいでしょうか。

補足今の時代高卒で就職できますか? ましてや公務員なんて…

閲覧数:
1,611
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2015/1/1312:09:44

浪人してMARCHに受かる人の多くは、現役でMARCHクラスを受験して、惜しくも散った人達です。

しかも、浪人しても頑張って勉強した人に限る。

現役で日東駒専クラスを受験するレベルの人が、浪人してMARCHクラスに受かる可能性は物凄く低いの。

浪人して、奇跡的に学力がグングン上がる人なんて、ほんの一握り。

ベースとなる地頭は変わらない。
ベースとなる基礎学力は高校までがものを言う。

浪人して予備校で学ぶのは、今まで勉強した内容を元に、試験で点を取るためのテクニックに過ぎません。

高校までで基礎学力が身に付いていない人の場合、予備校でMARCHクラス向けの講義を聴いても全くついていけずにドロップアウトする可能性が高いよ。

質問した人からのコメント

2015/1/13 12:19:07

そうですか… 自分に見合った大学を探すことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fau********さん

2015/1/1311:57:04

浪人して大学に行った方がいいです!!高卒なんてまともな求人が来ません!!

ans********さん

2015/1/1311:56:33

高卒で公務員は可能です。
大卒で公務員になるよりも容易に就くことが可能です。

ただ、金銭的に余裕があるなら大学に行くべきだと思います。
「大卒」と「高卒」ならば同じ公務員でも給与、待遇、生涯年収の面
で大卒の方が優遇されますし、有利です。

led********さん

2015/1/1310:50:43

うちの子はとか言ってるおばさんは無視してください。たぶん20~30年前の話です。要はバブル期の話でうのみにしたら大変なことになります。

工業高校卒ならどうにか働く場はありますがそれ以外ですとブラック企業すらないかも。高卒就職希望者は高卒全体の18%、実際に就職できた人は9%、3年以内に辞める高卒は55%なので半分ですから4.5%

つまりまともに高卒で就職してる人は高卒全体のたったの4%程度です。

だから、みんな「Fランク」に行ってしまうのですよ。

まさか高卒正社員>Fランク大学生とか思ってない?

たぶん、数年後に離職してるはず。高確率で。

ちなみに高卒で就職しようかな~なんて思ってる人は浪人しても大東亜帝国に行けるかどうかです。それもよく考えてください。

ちなみに1年浪人する人は大学生全体のたった12%。大学進学率は50%ジャストですから高卒全体の6%で極めてレアな存在です。浪人=当たり前なんて時代じゃない。20人に1人しかいない。
だから3大予備校と言われた代々木ゼミナールですら20校(全27校中)も閉校するんです。

最後に、この基本情報は担任から絶対聞いてるはずなので担任にご確認ください。絶対に自分の人生をネットに頼らないでください。絶対に後悔するから。だってネットって嘘とデマの塊だから。

ina********さん

2015/1/1310:46:00

学力によります。
進学校なら浪人して良い大学に合格出来る可能性がありますが、それ以外では浪人しても中堅がやっとだと思います。
それも校内でトップレベルの人たちです。
高卒で働くなら地方公務員が最高です。人生安定してらくに暮らすなら一番です。

dhj********さん

2015/1/1310:30:47

うちの子は「もう勉強はいいわ・・」と
高卒でさっさと公務員になって
安月給の教育委員会の総務にいます。