ここから本文です

封筒に貼ってしまった、未使用の切手は使用することが出来ますか? また、使用す...

urkmd_ryさん

2007/12/3003:04:47

封筒に貼ってしまった、未使用の切手は使用することが出来ますか?
また、使用することが可能ならば、どのようにして使用すればいいのでしょうか?

切手を貼っている所だけを、ハサミで切り、封筒に貼ればいいのでしょうか?

教えて下さい、宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
20,930
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

編集あり2007/12/3011:04:07

>封筒に貼ってしまった、未使用の切手は使用することが出来ますか?

使えます。実際に郵便物として差し出さなかったわけですから、無効になっていません。

>切手を貼っている所だけを、ハサミで切り、封筒に貼ればいいのでしょうか?

それで大丈夫です。
それでは見た目が悪いという場合は、水などではがしてください。
たとえば、湯飲み茶碗などに湯をいれ、その水面に、封筒にはってある状態で切手の周囲で切り取って浮かべます。
しばらくすると、切手がはがれるか、切手がはがれやすくなります。
その切手には糊が残っているので、そのまま差し出す郵便物にはりつけることができます。

質問した人からのコメント

2008/1/5 09:47:32

沢山の回答有難うございましたm(__)m
一番詳しく書いて下さったsiden1972さまを、ベストアンサーに選ばさせていただきました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elghkeiaさん

2007/12/3010:25:26

剥がす裏技です。

中性洗剤を塗らした切手に垂らします、あっという間に剥がれます。

yu7388さん

2007/12/3003:11:24

封筒の切手の周りをぐるりと切って(切手を切らないようにね)、
暫く裏側を水で濡らしておけば、すうっと剥げますよ。

直ぐ張り替えるときはのりが利いてると思いますが、
乾いたときは、少しのりを付けた方が良いかも。
私も切手の張り間違え時々やってますから。

2007/12/3003:10:08

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/exchange.html

郵便局で↑のように交換してくるか・・・

そのまま使いたいならぬるま湯につけておけばはがれると思います

http://homepage1.nifty.com/urawaza/c-yuu-1.htm

azu200720さん

2007/12/3003:08:19

未使用ならば使えますよ!

切手をはっている部分を封筒ごと切り取り、小皿などに水をためてうるかしてください。
ほんの数分で糊が水に溶けるので、綺麗にはがれます。

その代わり、水にぬらして切手を貼ることができなくなるので、再利用の際は糊をつけて使ってくださいね!

air_batosaiさん

2007/12/3003:06:39

未使用なら当然使うことが出来ます。
簡単に剥がす方法としてはお湯につけることですかね。

すぐに剥がれると思いますよ。
ただ、糊は弱くなっているので、注意してくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。