ここから本文です

友人へのガソリン代についての相談です。 現在、車が故障してしまったため友人...

myh********さん

2015/1/1316:55:21

友人へのガソリン代についての相談です。

現在、車が故障してしまったため友人に送迎をしてもらっています。
距離は3キロ、職場からの帰りのみのせてもらっていて、期間は9日間です。
距離

に換算すると通算27キロなのですが、友人への手間賃のことも考えるとだいたいどれくらいのお返しをするのが適切でしょうか?

また、受けとる側としては現金と、ギフトカードなどの金券、相当金額の物に替えてプレゼントするうちのどれが嬉しいでしょうか?
個人的には物に変えるのは個人の趣味などもありますので避けた方がいいのかなと考えておりました。

アドバイスいただければ嬉しいです。

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnm********さん

2015/1/1317:19:39

あなたとその友人との親密さや付き合いの長さ、お互いどのくらい親しく思っているか、わざわざそのためだけに呼び出して送ってもらっているか、それほどでもないのかによりますがかなり長い付き合いであれば食事を数回おごったりなどでもすむと思いますが単純に考えて通算27キロ、どんな車かにも寄りますが高めに考えてリッター5キロ、ハイオク車で6リッター弱、おすまいの地域によりますが都内中心街でリッター155円として燃料費だけで930円にいくら手間賃を乗せるかです
タクシーで考えると初乗りプラス1回メーターが上がるのを考えて820円×9日で7380円。
あとは友人に対してあなたがどのくらい親しさを持っているかと普段の友人としての親密さ、逆に相手があなたを乗せてくれているという感覚の持ち方、べつにいいよくらいかいつまで続くのかな位かによります
後は相手が金銭的なお返しを受け入れるかです
それは友人として今までの付き合いの感じから判断しないといけないと思います
金銭的なお返しを望む人であればタクシーくらいの金額はしょうがないとするか金銭的なお返しは望まない相手であれば数回の食事でも済むと思います
したがって金額でいうのであれば親しい愛手柄で安く見て3000円くらい、きちんとした相手で清算するのであれば最低限8000円くらいは必要かと思います

質問した人からのコメント

2015/1/18 15:41:15

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。どの方からもいいアドバイスをいただきましたが、今回は細かくタクシーの場合の料金なども教えてくださったhnmzk3356501さんをBAに選ばせていただきました。
みなさんのアドバイスを参考に友人に失礼のないようにしっかりお礼したいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2015/1/1317:58:31

その車のガス満タンにするというのはどうですか?もちろん、空に近い状態で。

tdt********さん

2015/1/1317:07:49

その友達が自分を送迎する事でどれ位の遠回りになるかや
退社するまで待ってもらう様な事があるか?等によっても
変わってきますが、私なら現金で5千円位を考えます。

トータル27キロというのを考えると、多めですが
手間賃やら今後の事も踏まえての金額ですね。
それにその9日間は、友人としては業務後に
何をするにも、まずは「送迎してから」でないと
ならない訳で、それって結構面倒な気がする
からです。

まあ、個人的に思いついた額なので適切かどうかは
分かりませんが。

tyuyuさん

2015/1/1317:07:35

車が治ったらご飯でもご馳走すれば良いと思います。
もちろんあなたの車で!
善意でしてくれている事に値段をつけても微妙なので
あなたの感謝が伝わる方法がいいと思います。
自分ならギフト券もらったって
逆に変に気を使わせてしまったと思ってしまいます。