ここから本文です

何で大学の学部で文学部ってあるのですか?あまり社会で役にたたなそうだし、留学...

p4j********さん

2015/1/1321:55:09

何で大学の学部で文学部ってあるのですか?あまり社会で役にたたなそうだし、留学生も少なそうに思うのですが。それよりだったら公共政策学部とか、国際関係学部とか、リベラルアーツ学部の方が

実践的なような。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2015/1/1410:58:03

文学部というけど、内実は人文学部ですよ。

文字通り○○文学科でも、文学+外国語(文法学、言語学)をやっていたりします。
いわゆる文学部には、そのほかに、心理学や社会学、歴史学など文学以外の専攻もあります。

心理学はどちらかといえば、理学に近い。
社会学は経済や政治などとならぶ社会科学のジャンルで政治社会学とか、産業社会学など普通の人には、経済や政治を扱っているようにしか見えない社会学の分野もあります。
歴史学も、その中身はいろいろ。文化史、経済史、政治史もあるし、本当は霊視学と違うんだけど考古学の先生がいることもあります。

ただ、こうした学科は文学部から独立して、単独の学部になっていることもあります。
また、簡単に文学部の内容は役に立たないというけれど、それは違います。

英語や国語の先生は、文学部出身が多いですよね。
問題は需要と供給の問題。
文学専攻が生かせる職業が多くないというだけです。

また、外国語文学の専攻なら、その専攻の言語ができるはずです。
それはそれで就職やビジネスでも武器になります。
もちろん、ビジネス自体の勉強も必要ですが。

一方で、経済学部を出た人が、バリバリ景気や株式市場の動向分析出来る人ばかりでしょうか?
法学部を出たら、当然、その辺にある離婚や相続、あるいは契約上のトラブルに対処できる法律の専門家になるでしょうか?
全然そうじゃないですよね。
実社会の経験がないのは仕方ないとしても、あんまり勉強してないバカ学生がほとんど。

一流大学はともかく、その辺の2流大学だとどこの学部で手も大したことありません。
大学なんて、一流大学だけが本当の大学なんです。

それから、リベラルアーツって、実学ですか?
教養でしょ。
いわゆる国際関係学部もそう、ぶっちゃけ何でも学部でしょ。
いや、その前に国際関係が何か理解してる学生さんなんて、少ないでしょう。
国際関係の仕事って、外交官などの国家公務員や自衛隊幹部ぐらいしかありません。
巷の国際関係学部って、ほとんどは紛い物。
そんなところに進学した学生には、専門性なんて、ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2015/1/1322:07:30

すこ〜し冷静に考えてください。
**文学科を 無くして、文芸批評は、市井の独学の批評家に任せればよいのですか?
**史学科を無くして、遺跡発掘はシュリーマンのような金持ちの非学者に任せればよいのですか?
哲学科を無くすと、論理学を研究する人がいなくなるけどいいですか?
心理学科は知恵袋で人気なのに無くしていいですか?

そういうことを考えると、学部は教養(リベラルアーツ)学部でも 、大学院文学研究科は必要に感じますが、如何でしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる