ここから本文です

あいおいニッセイ同和損保のtoughという 自動車の保険に加入しているのですが、ケ...

esp********さん

2015/1/1322:08:46

あいおいニッセイ同和損保のtoughという
自動車の保険に加入しているのですが、ケガの項目の

・人身傷害保険
・自損障害特約
・無保険者障害特約
・搭乗者損害保険

の違いが説明書を読んでもよくわかりません。
具体的にわかる方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,110
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2015/1/1323:12:11

・人身傷害保険 実損補償、治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など補償 ただし、自賠責・対人賠償との重複補償はありません。

・自損障害特約 定額補償、死亡1,500万 入院日額補償6,000円、通院4,000円 通常傷害は100万限度 ただし、人身傷害加入の場合人身傷害が優先補償され、補償はありません。人身傷害未加入の場合に機能するものです。
この傷害特約廃止 人身傷害一本の会社もあります。

・無保険者障害特約 相手が無保険の場合でなおかつ後遺障害があった時機能しますが、実務ではほとんど適用対象にならないおまけ補償 何故なら、人身傷害や自賠責で賄えるからです。対人賠償加入で自動付帯されるもの 削除できません。

・搭乗者損害保険 定額補償お見舞い金的補償 現在日数払いは廃止状態 部位別払いとか一時金払いとして支払いされるものです。
事故時 余分に貰いたいなら別ですが、人身傷害加入なら、必要はありません。

  • 質問者

    esp********さん

    2015/1/1403:02:30

    素晴らしい回答ありがとうございます。
    人身傷害保険のみ未加入なのですが、この場合
    自損障害特約で全額ではないけどある程度の
    お金がもらえるという理解で良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/15 13:48:14

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/1/1410:25:08

人身傷害→自分側の怪我の実費補償(相手が居れば自分の過失割合分)

搭乗者傷害→定額払い(部位症状別なら怪我の箇所と状態によって一律、日額払いなら入院や通院日数分だけ)

自損傷害特約→自損事故の際に支払われる怪我の補償
無保険車傷害→無保険車や相手の保険金額が少ない場合に支払われる怪我の補償
この2つは人身傷害を付けていると付帯できないはずです

go_********さん

2015/1/1323:33:29

乗者保険とは、自分の自動車の乗ってる人に対しての保険!
内容は、人身傷害保険と同じです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる