ここから本文です

親が教師なのは誰だって嫌ですよね?親が教師の高校生です。中学のとき、僕と仲の...

cyb********さん

2015/1/1419:34:33

親が教師なのは誰だって嫌ですよね?親が教師の高校生です。中学のとき、僕と仲の良い友だちは中3ぐらいでケータイを持ってて自分も欲しいと思ったので親に言ったら、ダメと言われました。仲の良い友だちに一歩おい

て行かれてるような気がして嫌な思いをしました。テストで5教科で450点以上とっても買わないと言われました。友だちの家に泊まりに行くのも禁止されてました。周りの友だちは楽しそうにしてるんだろなぁと考えて、とても嫌な思いをしました。高校に入ってからも、受験で東京の私立大学に進学したかったのにお金がかかるからと親にダメと言われました。いくら理由を並べても無理だったので大阪で妥協しました。「うちはお金がないから東京はダメ」という理由ならなっとくいくんですが、2人とも教師だからお金があるのに東京に行かせてくれなかったのは理不尽ですよね?どんだけ老後の金を残しときたいねんって感じですよね?子ども、ましてや僕は末っ子なのでもう僕ぐらいにしかお金も使わないのに……。あと親は年に3回ぐらい2泊の旅行に行ってます。もう嫌です…こんな親嫌です…。まずどうして教師同士で結婚するのかよくわからないです。束縛されている子どもの身にもなって欲しいです。兄貴は友だち関係とかをあんまり大切にしてなかったので、親はあんまり困らなかったみたいです。僕は友だちと一緒にいるのが好きなので今も親を恨んでいます。1人暮らしのアパートのときも実家は広くて部屋がいっぱいなのに、親にこのアパートがいいって言ったら、「こんなん家賃が高い。最低限のことがあればいい」と言われました。なら実家をリフォームとかする意味は何なんですか?それこそ贅沢を求めてませんか?実家に無駄な部屋はたくさんあるのに…。とりあえず、理不尽で親が親バカでもう嫌です…。夢すらも叶えさせてくれない…。皆さんはこんな親は嫌ですよね?

補足束縛されすぎて友だち付き合いが悪くなりそうです。その友だちとは縁を切るわけにはいきません。兄貴はロボットですよ。何でもかんでも親のいいなりですよ。
あと僕ほど金を持ってない友だちが東京の大学に進学させてもらえて、僕はさせてもらえない…。ここにはどういう差があるんですか!?逆に僕は今まで我慢してきたほうだと思うのに大学まで束縛されるなんてもう人生が狂います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2015/1/1518:07:05

あのなぁ、そーゆーイッチョ前なクチは、自分で稼げるようになってからや。親に養って貰ってるねんから文句言いなや。

教師やからとか関係ないし。厳しい家は厳しいし、だらしない家はだらしない。親が教師とか警察でも、子供がしょーもない人間に育ってる所はナンボでもあるぞ。ジブンとこは、厳しくされて幸せやと思うわ。そのおかげで、変な道にそれる事もなく、まともな人間に育ったやろ?今時は、子供のやりたいようにさせて欲しい物を与えるのが「のびのび育てる」って勘違いしてる家庭が多いねん。親に対しても上から目線でクチきいたり。親は子供の奴隷でも友達でもないねんけどな。

その点、ジブン所はキッチリけじめのあるマトモな家庭やん。アカンもんはアカン!でも、妥協案を出してくれる。
よう考えてみ?東京がアカンかっても大阪で進学さしてくれる。広い部屋がアカンでも、1人暮らしの部屋を借りてくれようとする。めっちゃ恵まれてるで!

親に対しての不満は、自分の成長の糧にしたらええねん。いつか親より金を貯めて、自分専用のマンション買って住んだんねん!とか考えたらどない?

【補足】
友達の家庭事情はわからんけど、もしかしたら奨学金とか教育ローンを使ってるかもしれないぞ。
それって結局は「借金」やからね。ゆーたら悪いけど、その東京の大学って、借金してまで行く価値のある大学と違うかったんちゃう?

それに親も友達と縁を切れとまでゆーてへんやろ?付き合い方について厳しいだけやんか。
夢を叶えさせてくれへんて、携帯持って広い部屋で1人暮らししながら東京の大学行く事が夢?そんな目先の夢やなくて、その先の夢は何なん?それを親にハッキリ伝えたら応援してくれるんちゃう?
今はキュークツでも、将来絶対「この親で良かった」って思える時が来るから!絶望的に考えたらアカンで!

質問した人からのコメント

2015/1/16 10:55:30

その友だちは奨学金も使いませんよ。僕の夢は東京で住んで働くことです。あと東京のが女子もかわいいと聞いたし、大学生なら時間もいっぱいあるので東京という選択にしたかったのです。
別に早稲田とか明治とかそういうレベルでなくてもいいんです。東京に住めさえすればいいんです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2015/1/1518:52:13

贅沢言いすぎ。
実家が広いから1人暮らしも広くとか考えが子どもすぎ。
友達が持ってるから自分も欲しい、あれしたいこれしたい、こうなるべきだ…
十分恵まれてる方だということに気づきましょう。

まあ、束縛ばかりでそっけない厳しい親をもつのも苦労することとは思いますが。。
がんばって完全に独立しちゃいましょう。

差、ですか。我慢以外に努力はしましたか?能力は?
成人してるなら分籍して一切親の手を借りなければ自由です。それもしないつもりなら親の束縛が…自由が…なんて子どもの戯れ言ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる