大学受験について 高2です

大学受験について 高2です つい最近受験勉強を始めました(ぼちぼちと言った感じですけど…) そこで英語について質問です いま自分は ターゲット1900で単語1日50個 UPGRADEDの重要項目を簡単にまとめたり間違えた問題を書き出したり という事をしています それで夏までにはこのふたつをできるようしたい…と思っているのですが UPGRADEDだけで文法は大丈夫ですか? たまに解説を読んでも良く分からない問題があり ちょっとこの本じゃ説明不足かなと思っているのですが… 何かほかにもう少し丁寧に解説してくれる文法書や問題集があれば教えてください またそれらの上手な使い方も教えてください お願いします!

大学受験40閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

どこの大学を志望するのか、貴方の学力レベルがどのくらいか、今の記載内容ではアドバイスは無理だと思います。

その他の回答(1件)

0

単語はいいとして、長文の学習をやりましょう。 レベルは高校入試レベルからセンターまでの長文です。 オススメは東進の「英語長文レベル別問題集1〜4」桐原の「英語長文ハイパートレーニングレベル1」です。 並行して、構文学習をします。 「セレクト70英語構文」がいいです。 簡単すぎるならZ会の「英語必須101構文」でもいいです。どちらも高1〜高2レベルです。 構文の学習が完了したら長文のレベルを上げます。 「英語長文ハイパートレーニング2」「英語長文レベル別問題集5」あたりまで完成すればMARCHに対応できます。 文法はだいたい高1、高2レベルの構文が仕上がれば読解的には問題ありません。 読解に必要な文法ではなくて、文法問題のための文法であればアップグレード1冊やればいいのでは? 配点は低いのであまり時間をかけ過ぎないことです。優先順位としたら夏休み以降です。 とにかく構文と読み込みが学習の中心。 尚、英語力がつけばアップグレードあたりは1日100ぐらいで回せます。1200を12日で1周、2周目は200で6日。 3周目以降は400〜500や単元ごと、たとえば今日は文法、あしたはイデオムみたいなやり方でもいい。 最後には95%の問題が見た瞬間答えが浮かぶレベルならおしまい。