ここから本文です

年末調整で申請した「共済」の払い戻しはいつ?

inv********さん

2007/12/3019:11:32

年末調整で申請した「共済」の払い戻しはいつ?

今月の年末調整で「全国生活協同組合連合会」の共済の証明書を一緒に申請しました。

これはいくらか戻ってくるのでしょうか?
また戻ってくるとした時、いつになるのでしょうか?

閲覧数:
1,928
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2007/12/3023:13:34

・年末調整をするのは会社です。あなたは会社に、年末調整に必要な資料を提出しただけです。
・「申請」ではなく「申告」です。金額を書いたのは「保険料控除申告書」でしょう?
・年末調整は、所得税の精算です。保険料(掛け金)が戻ってくるのではありません。保険料控除を含めて税額が再計算され、差額があれば戻ってくるのです。
控除金額そのままが還付されるわけではないし、他の要因により、再計算しても還付がないということもあります。

年末調整は、12月の給与支給の際に行われます。通常は12月過1仮説に支払われる給与で精算されているはずです。
源泉徴収票の「源泉徴収税額」と、年末調整前に天引きされた所得税額の合計との差額が還付額です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2007/12/3019:16:23

共済の種類にもよりますが、保険金控除(配当を引いた金額の合計の1/2または50000円の
どちらか少ない方)として扱われるので税金の調整分が戻ってきます。
ほかに生命保険等を掛けていればそれとの合算になるので、上限を超えていれば超えた分
については戻りません。

戻ってくるのは12月または1月支払い分(申請の提出時期や給与の支給日等で異なる)の給与です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる