ここから本文です

リース契約の価格について教えてください。 よろしくお願いいたします。 二年...

アバター

ID非公開さん

2015/1/1520:09:53

リース契約の価格について教えてください。
よろしくお願いいたします。

二年毎に契約更新するリース契約を、A社としています。
「契約終了6ヶ月前に、互いに金額について話し合い、決定

する。」というようなことが書かれています。

契約終了日が昨年の1月で、ちょうどその半年前は色々あり、こちらも失敗でしたが気付いていませんでした。

昨年の6月頃、A社の担当の方が見えて、金額の変更を提示されました。
その際、「これまで担当していた人と来てくれ、その上で話しましょう」と伝えたら、今回の変更の話は無かったことに…と連絡がありました。

しかし、今回またA社担当者(本社から来た初めて会う人)が来て次のように言われました。
・前回の契約終了時~今月までの間のぶんの、差額をA社に支払え
(A社が独自に1月からの契約後の新しい価格を決めていたようです。こちらとしては不本意な額)
例)これまで…1000円
上記期間中…1500円
差額500円×11ヶ月=5500円を支払うように、との事。
前回、うちがA社との話し合いを拒否したので、こういうことになった。
引き落としは1000円になっているので、差額を引き落としたい。
・それに伴って、リース価格の大幅な変更。(これからはずっと1500円)
契約書もその額で、二年契約で(去年1月~来年1月まで1500円のもの)を持ってきました。

特に上記の11ヶ月分が納得できません。
アドバイスおねがいいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/1/1616:29:47

時系列から見ると、A社は6ヶ月前に価格改定の為に訪問したが、質問者さんがその場での協議を避け、前任者が同行の上で協議をすると申し出た。

ここまでは、別になんら問題は無いとは思います。質問者さん若しくは担当者が留守だからアポイントを取ってから訪問してくださいというのと同じようなもの。

ただ、A社担当が前任者を出す前に「無かったことに」と連絡をしてきたのであれば、それは「価格改定の有無を協議する事自体を白紙」とした訳ですから、質問者さん側には「協議を断った(拒否)」とは客観的には感じ取れません。
しかしながら、明らかに、質問者が価格改定を拒否した上で「前任者を連れてこい」というなれば、「今回の・・・・無かった事に」というのは、微妙な表現に受け取れます。こればかりは当人同士しか分かりません。

その後に本社の人が来て、差額分の請求とありますが、本社の人はその事情を知らないかもしれませんし、実情は分かりません。
ですが、「無かったことに」発言の担当者はその後、契約がどのように更新するのかを明確に伝えずにいたのであれば、本社担当者と同行して、事の成り行きを説明する責任はあると思います。
この場合、質問者さんが前任者を同行させるよう伝えた理由も不明ですが、可能であれば、第三者立ち合いの上で、双方冷静に話し合うべきです。

なので、アドバイスと言っても、事実関係を明確にして誤解があったなら、それも含めて解決策を協議すれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる