ここから本文です

感情を無くしたい。 会社の先輩が嫌いです。 仕事を教えてくれる先輩が私につい...

colourpastelsさん

2015/1/1523:38:43

感情を無くしたい。
会社の先輩が嫌いです。
仕事を教えてくれる先輩が私についているのですが、まだ1つ上なだけなので教え方が分かりにくいといいますか、聞いたことに対して答えてくれず聞

いてもいないことを話し続ける事が多いです。私は、自分が忙しい時などは時間を取られてしまうのが嫌なので話を続けられると、それが ついつい もうやめて〜 という感じで仕草や表情に出てしまいます。そして今日その先輩に 「会社の先輩に対してそういう態度は良くない、こっちは親切で教えてあげてるんだから」と静かな口調で言われました。
さらに私が嫌だったのは、その先輩が私の仕草や表情についてを課長に相談していた事です。私には私の言い分があります、確かに私は生意気かもしれません けれど聞きたいことにも なかなか答えてくれないのに黙って聞いてろというのは仕事上 可笑しな話だと思うのです。なのに上司に相談されてしまったら、私はただの生意気で常識知らずの人間です。
会社の中で私はどんどん悪者になるんだなと思うと、嫌になります。仕事にもう感情を出したくないです、傷ついたりしないように、笑ったり怒ったりしたくないです。嫌な事があっても他人事のように振る舞うにはどうしたら良いのでしょうか。

閲覧数:
1,914
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1609:41:24

先輩、なんか勘違いしてますね。
先輩が後輩に仕事を教えるのは親切じゃなくて業務のうちなのですが。
だからどんなバカやウスノロが来ても、ある程度までは頑張って面倒見ないといけないんです。

教え方が悪いのか、教わる方がせっかちなのかは分かりませんが、気に入らないからって顔や態度に出すのはだめですね。
忙しい時に話しかけられたら「後輩は今いっぱいいっぱいだよ」と分かりやすい感じで振る舞って後にして貰うように言うとか、聞いてることに答えないなら「なるほどー」と相槌打ちながら「じゃあこういう時は」「こうなったらどうすれば?」みたいに聞きたいことを促してみるとか、調整していくといいと思います。

同じ仕事をしていても、何の疑問も持たない人もいれば、いちいち色々気になる人もいて、そのポイントも人によって違ったりしますしお互い見極め難しいですね。
1こしか変わらない先輩にハイレベルな指導を求めても仕方ないですよ。
Googleでも検索ワードのチョイスが悪いと期待する情報得られなかったりしますし、人間なんてもっと精度悪いですよ。

質問した人からのコメント

2015/1/16 22:42:18

降参 様々なご意見を下さりありがとうございました。私はついつい誰かに勝手に期待してしまう事が多いと改めて気づかされました。今日 先輩とは笑って話すことが出来たので関係も悪化せずにすみそうですし前向きに頑張って行けると思います!本当にありがとうございましたo(^_^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1608:46:59

質問者さんは、お仕事初めて何年ですか?
指導の先輩がいるということは、新人ですよね?
先輩が上司とあなたのことで相談するというのは、
社会人として普通のことだと思います。
新人さんの状況を報告するのは、先輩にとっては
義務でしょうからね。

聞いていることをなかなか教えてもらえないとか、
余計なことばかり先輩は話してるとか、
そういうことは、新人の時には
よく出てくる不満なんですよ~。
先輩にとっては普段の日常会話や雑談でも、
新人にとっては「仕事の邪魔」と感じるんですよね。
それって結局はまだまだいっぱいいっぱいだから
集中させてほしいということなんですよ。
私も去年新人が入ったばかりの頃、
「うるさいので話しかけないでくださいっ」と
逆切れ気味に言われたわ(笑)。
でも今はもう、雑談しながらでも仕事ができる
ようにはなってきたかなー。

ちなみに質問に対しての返答があまり上手くない
というのは、先輩の指導力不足の可能性もあります。
私が新人の時に教えてくれた人は、
めちゃくちゃ口下手で指導が超ど下手でした。
一回言ったら二度は言ってくれなかったし…。
ただし逆に、自分で頑張って学ぼうという意識が
強くなったかな。今はその人が指導は下手だけど
誰よりも努力家であることがわかっているので、
ある意味尊敬してますね。
質問者さんも、あまりカリカリせずに、
心の余裕を持ってお仕事してくださいね。

kouzukiyoさん

2015/1/1601:20:59

私は直属の上司からあなたと同じようなことをされて鬱になりました。
最後のあたりは感情がなくなったように周りからは見えていたみたいですが・・・感情はなくならないです。
虚ろになることはあるけど、つらいながらも感情はあります。
あなたの気持ちすごくよくわかります。
早く楽な状態になってほしい。

2015/1/1600:15:33

あなたは精神的に幼いから
どう振舞うのも無理でしょう。

自分の聞きたい事だけ答えろとか
自分の分かりやすい様に説明しろとか
お金払ってる習い事じゃあるまいし
ただの生意気な常識知らずで間違いない。
加えるなら自己中な我がまま。

2015/1/1523:57:42

意外と?上司は、仕事ぶりを、ちゃんと見てくれてると思う。

だから、普通に?仕事に励んでいれば大丈夫だと思う。

(変な?告げ口があっても。)



だから、なんの心配もいらないと思う。



仕事中は仕事に真剣に向き合うだけだと思う。