ここから本文です

くだらない質問 友人と意見が分かれたのでご意見拝借。 「5本の指にはいる」...

yam********さん

2015/1/1608:27:02

くだらない質問

友人と意見が分かれたのでご意見拝借。

「5本の指にはいる」という言葉の意味ですが、
友人「大体5位なんだよそういうの」
私「上位の実力が均衡しているが5番手には入

る」

他の解釈もあれば是非

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2015/1/1608:51:20

「5本の指にはいる」は、上位5位以内には入る力があるという意味です。つまり、1番から5番までには入るということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/1609:25:32

こんにちは。

『 の 』は元々、入りませんね。

『 三本指に入る 』『 五指に入る 』
『 十指に数えられる 』

という使い方をします。

ちなみに『 三本指 』は『 みもとゆび 』
と読みます。

更に、元々

順位は関係ありません。

何らかの権威者、有識者、専門家、活動家
等を羅列する時に、使った言葉です。
このような人々に
順位の付けようなどありません。

sag********さん

2015/1/1609:23:29

順位を競う場合、大抵3位以内なら「3本の指に入る」
という言い方をするでしょうから
1位になることがあるとしても4、5位であることも多い場合
「5本の指に入る」と言うんじゃないでしょうか?
慣用表現として「4本の指に入る」とは言いませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/1609:04:44

辞書の上ではあなたが正しいです。
ただし、多くのマスコミ記事では、記事を書く方も「自分が紹介するものを実際よりよく見せたい」という想いがあるため、4位以上のものを「五指に入る」とはあまり言いません。
実状としては、「五指に入る」といったら「5位」という意味です。