ここから本文です

結婚式の際の手軽にパフォーマー(プロではないがある程度の実力を持っている)を...

kok********さん

2015/1/1616:35:57

結婚式の際の手軽にパフォーマー(プロではないがある程度の実力を持っている)を呼べるようなサービスを作りたいと考えています。
サービスを作るにあたって参考にさせていただきたいので経験などからご意見をお聞か

せください。
お答えできる範囲でおききしたいです。

①そもそも結婚式にパフォーマー(歌手やダンサー、楽器の演奏など)を呼びたいと思うか。
②パフォーマーを呼ぶとなった際何を重視して選ぶか
③パフォーマーが必要になった場合どのように調べるか、またどのように調べたか
④金額はどれぐらいだせるか

よろしくお願いします。

閲覧数:
656
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2015/1/1617:40:38

①そもそも結婚式にパフォーマー(歌手やダンサー、楽器の演奏など)を呼びたいと思うか。

私は知らない人(ゲスト以外)に余興してもらう意味がわからないので、呼びたいと思った事がありません。
二次会なら参加者を盛り上げる為に呼ぶのもありかと思います。
ビンゴも好まず、ただ歓談するだけなのも…とエスパー某を呼んだ友人もいましたがそこそこ盛り上がってました。

②パフォーマーを呼ぶとなった際何を重視して選ぶか

そのパフォーマンスがすごいから感心、というのは結婚式や二次会でやる意味があまりないと思うので、盛り上がるかどうかだと思います。
誰でも知ってる芸人さんとかなら出ただけで盛り上がりますが、それ以外ならサプライズのフラッシュダンスなんかも良く見る中ではありだと思います。
一度マジシャンを見ましたが、知らない人ですし、一応「おー!」とか言いますが、これは一体何の時間なんだ…とは思いました。

楽器や歌は、中途半端な腕なら、新郎新婦と歓談したいですね…。
二次会なら、友人余興ですら雑談があるので、バックミュージック的に演奏するならありかなぁ。
知らない人の演奏や歌を黙って聞かされるのは苦痛です。

③パフォーマーが必要になった場合どのように調べるか、またどのように調べたか

やはり近年はネットでの検索だと思います。
新しくビジネスとして始めるならSEOかSEMに広告費かける感じでしょうか。
結婚ビジネスなら、ゼクシィとかに出稿するのも一つですが、エリア限定で出せるかはわかりません。
結婚関係では上記の本とネット以外は一切みませんでした。

④金額はどれぐらいだせるか
これも人それぞれでしょうね…。
私は5万以上出して誰かを呼ぶ事はありえません。
芸人さんを20万とか払って呼ぶ人もいますから、需要自体はあるんでしょうね。


総じて個人的には、結婚式よりは二次会需要の方があるのかなと思います。
ある程度リーズナブルに盛り上がるサービスなら私も利用したいかも。
逆にネット上で云十万とかの料金設定されているサービスは
友人が利用していたとしたら、うわぁ…ここまでするか…と少しひくかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2015/1/1623:41:33

①身内のみの挙式と食事会でしたから、
必要性を全く感じない。
②金額、内容。
③式場の案内や、プランナーからの提案。
④交通費程度。
パフォーマンスできる場があるだけでも
ありがたいと思うのでは?
…と、思っているから。
パフォーマンスするにも機材等
オプションで入れないといけない場合、そちらの費用も必要ですし。
持ち込むにしても、持ち込み料金がかかる場合もあるので。

you********さん

2015/1/1620:03:07

私は実際にプロのパフォーマーを呼びました。
幼なじみがやっていたのでお願いしました。
コンセプトが和洋折衷の披露宴だったのと年配者が多かったので演歌で踊りながらテーブルをまわって頂きました。ゲストは喜んでいましたよ。
劇団の情報がインターネットのサイトにあり調べることもできました。
お金は交通費(東京から1時間圏内)込みで5万円でやって頂きました。

pa3********さん

2015/1/1618:03:44

1)呼びました
2) 金額、フィーリング、内容
3) そのパフォーマーが活動していそうな場所へ直接いく
4) 1~15000円程度。
(同一もしくは通勤圏内の隣の自治体は交通費含めて。何人でも同一金額。衣装などは込)

プロじゃないですからね。
そのくらいが限界ですね。
手軽に呼べるというものの最大の手軽さは料金ですね。

koo********さん

2015/1/1618:02:34

①ゲストへのおもてなし、演出としての要望はありますが
プロでなければお金を出す意味がありません。

②クオリティの高さ

③ネットで調べるか、プランナーからの提案&相談。
最近ではウエイターズオペラなど人気です
「生演奏」や「ゴスペル」などの単語で調べるのでは?
大きいジャンルとしては「ウエディング」+「演出」とか。

④その演出の内容によります。
一人でするものなのか、10人でなのか。
30万で安いと思える演出なのか、5万でも高いのかは内容次第。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる