ここから本文です

85歳インフルエンザ 肺炎で救急医療センター入院 10日目明日施設に戻る事にな...

hai********さん

2015/1/1618:05:24

85歳インフルエンザ 肺炎で救急医療センター入院 10日目明日施設に戻る事になりました。
先生にいつごろ施設に戻れるかお聞きしたら施設の受け入れはどうですか?

と聞かれ
レントゲンを見せていただき この肺炎は完治はしませんと言われました。
施設の方がこられ状態はあまりよくないですね、、と
そして施設より電話が後ほどあり今後このような状態になったり急変の時はどうしますか?
救急車を又呼びますか それとも看取りの提携の先生がいるのですが、その先生を呼び
ますかと言う2択を聞かれました。すごく迷いましたが母の今日の食事拒否の状態を
見るともう何もしないでくれと 言っているように感じ。
後者を選びました。本当に答えに迷いました。
救急医療の先生もあっけなく 施設の方に迎えにくるように電話を入れたようです。
後悔先に立たずですね。でも延命を希望していなかった母なのでこれでいいのかと
自分に言い聞かせています。 変な質問になってしまいました。
肺炎を起こし再発した方など 延命について私も良くわからないのですが、質問してみました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/1705:38:46

平均寿命に近ずいていらっしゃるようですから、基礎に誤嚥による肺炎を起こしやすい状況があるのかもしれません。
無理に飲食をさせても、うまく飲み込めずに、気管から肺のほうに飲食物が行ってしまい、何度も肺炎を繰り返すことになりますから、点滴・中心静脈栄養・胃ろう・経管栄養・・・など選択肢はさまざまありますが、いたずらに死にいたるまでの時間を延長させているだけという考え方もあり、家族の希望や意向にそったやり方を選択してもらうのが現状でしょう。
ひとはいつかは終末がおとずれるものですから、あまり本人に苦痛のある医療行為を過度におこなわず、自然の成行きにまかせ、徐々に飲食ができなくなって衰弱していく死を老衰(自然死)の看取り、あるいは尊厳死と言うことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる