ここから本文です

大どんでん返しの結末の小説探してます。 「殺戮にいたる病」を読んでこういう類...

ros********さん

2015/1/1618:07:02

大どんでん返しの結末の小説探してます。
「殺戮にいたる病」を読んでこういう類いの小説にはまりました。お願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/1/1619:20:38

サラ・グルーエン「サーカス象に水を」
をおすすめいたします。
アメリカでとても人気があった作品です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/1/1619:37:36

殊能将之さんの「ハサミ男」(講談社文庫)
連続美少女殺人事件が起こり、被害者の喉にハサミが突き立てられていたことから、犯人はハサミ男と呼ばれます。ところが、当のハサミ男が狙っていた美少女が他の誰かに殺されてしまいました。しかも、ハサミ男そっくりの手口で。ハサミ男は、この模倣犯が誰なのか調べ始めます。
カンのいい人なら真相がわかるかもしれませんが、とにかく伏線の回収が見事です。

貫井徳郎さんの「慟哭」(創元推理文庫)
連続幼女殺人事件が発生し、警察の捜査は難航します。そんなおり、捜査一課長が、犯人に対して挑発的な発言をしたことから、彼の幼い娘にも、犯人の魔の手が迫ります。
叙述トリックを読み慣れた人になら、オチがわかるかもしれませんが、私はすっかり騙されました。

伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」(創元推理文庫)
大学新入生の椎名は、アパートの隣人、河崎から「本屋を襲って広辞苑を盗まないか」と誘われます。なぜか、断れず、誘いに乗ってしまった椎名。物語は、この椎名と河崎の話と、二年前、河崎の知り合いだった琴美という女性の話が交互に語られます。そして、二つの物語が一つに合わさった時、なぜ本屋を襲わなければならなかったのか、その理由がわかります。
伊坂幸太郎さんは、とにかく、伏線の張り方と回収が上手です。

東野圭吾さんの「悪意」(講談社文庫)
人気作家が殺され、犯人はあっけなくつかまります。しかし、犯人は、犯行は自供しても、動機については語ろうとしません。その代り、犯行に至るまでについての手記を書きます。担当刑事は、この手記に興味を持ち、犯人の真の動機に迫っていきます。
担当刑事は犯人に騙されませんでしたが、わたしは騙されました。

赤川次郎さんの「マリオネットの罠」
上田修三は富豪の峯岸家の姉妹のフランス語の家庭教師のアルバイトを始めます。そこで、彼は幽閉されている若い娘を発見し、逃がしてしまいます。
その後、都会で起こる連続殺人事件。事件を追う警部は、修三の婚約者、美奈子を、峯岸家が経営する療養所にスパイとして送り込みますが・・・・・・
赤川次郎さんの作品の中でも、この小説は別格だと思います。

歌野晶午さんの「絶望ノート」(幻冬舎文庫)
中学生の照音は、いじめられる苦しみを「絶望ノート」と名付けたノートに書き綴ります。その後彼は、一つの石を見つけ、それを神として、いじめのボスの死を願います。いじめのボスは、実際、死んでしまうのですが・・・・・・
これにも、しっかり騙されました。

西澤保彦さんの「神のロジック 人間(ひと)のマジック 」(文春文庫)
荒野に建つ学校で「ぼく」は仲間たちとともに、奇妙な特殊教育を施される毎日を送っていました。その学校に、新入生がやってきたとき・・・・・・
これも、カンのいい人なら真相に気づくかも。

井上夢人さんの「ラバー・ソウル」(講談社)
ビートルズの評論を書くことだけが生きがいだった醜い男、鈴木誠。彼は、ふとしたことから、美しいモデル、美縞絵里と知り合います。その日から、彼女のストーカーと化し、その模様を克明につづる鈴木。はたして、その行き先に待っているものは?

kin********さん

2015/1/1618:53:36

ジェネラルルージュの凱旋
チームバチスタの栄光

海堂尊
宝島社

樅の木は残った
山本周五郎

白い巨塔
山崎豊子

射程
井上靖

赤西蛎太(あかにしかきた)
志賀直哉

毒もみのすきな署長さん
宮澤賢治

太陽がいっぱい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる