ここから本文です

「命」ってなんでしょうか?

ri_********さん

2007/12/3102:54:46

「命」ってなんでしょうか?

閲覧数:
377
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a89********さん

2007/12/3103:13:58

命とは、いずれ尽きるものです

それ故、尊くて儚いものです

質問した人からのコメント

2008/1/1 04:03:30

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2007/12/3115:49:05

考える能力を保有している、ということ。
99%の人類は、6割方死んでいます。

hg_********さん

2007/12/3103:33:16

いのち【命】



1 生物が生きていくためのもとの力となるもの。生命。「―にかかわる病気」「―をとりとめる」「―ある限り」

2 生きている間。生涯。一生。「短い―を終える」

3 寿命。「―が延びる」

4 最も大切なもの。唯一のよりどころ。そのものの真髄。「―と頼む」「商売は信用が―だ」

5 運命。天命。

・ 「年ごとにあひ見ることは―にて老いの数そふ秋の夜の月」〈風雅・雑上〉

6 近世、遊里などで、相愛の男女が互いの二の腕に「命」の一字、または「誰々命」と入れ墨をすること。また、その文字。

[類語](1)生(せい・しょう)・生命・人命・一命・身命(しんめい)・露命・命脈・息の根・息の緒(お)・玉の緒


1 いのち【命】


2 み‐こと【尊・命】
《御言(みこと)を発...


3 み‐こと【御言・命】
「言(こと)」を敬っ...


4 めい【命】
1 いのち。生命。

2007/12/3103:00:34

尊いものです。
命に代えられるものはないですから。
そもそも
命あって生きている事自体が奇跡ですよね。
大切なものです。

lni********さん

2007/12/3103:00:05

一人では手に入れられないもの。
つまり、孤独な人はいない。

mas********さん

2007/12/3102:56:54

大切なもの。
大切にしないといけないもの。