ここから本文です

ホイールベースの長さが乗り心地に影響すると言われますが 例えば軽自動車に長時...

chi********さん

2015/1/1700:32:28

ホイールベースの長さが乗り心地に影響すると言われますが
例えば軽自動車に長時間乗ると
やはり疲れやすいのは
無意識に感じる微細な振動に体が反応しているからでしょうか

今時の軽なら100キロ走行も普通にできるのに
長時間運転すると
2000ccクラスより
なぜ疲れるのでしょう

閲覧数:
191
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2015/1/1700:43:18

私は縦横比が気になります、スペース効率を上げる為異常とも思える
程の車高と軽枠の横幅(トレッド)による不自然なロール方向の揺れ
少しの横風、追い越し車の空力作用による横揺れ、凄く不自然で疲れ
ます。
音は煩いし余裕も無かったけど、ワゴンR以前の車高の低い軽の方が
疲れなかった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2015/1/1710:37:51

道路に凹凸があったとして、その感じ方はホイールベースが短い車の方が大きくなります。

軽自動車と2000ccクラスでは車両重量が違います。
やはり道路の凹凸の感じ方は、軽量車の方が大きくなります。

総じて、軽自動車の方が道路の影響を受け振動を発生する機会が多く、乗車することで疲れを感じることは当然です。

er3********さん

2015/1/1704:15:01

やっぱり振動やアクセルワークなどの違いでは?
ミゼット2よりスカイライン
スカイラインより大型トラックの方が疲れない
視界や車内空間なども関係ありそう

あとは、車の構造
軽自動車とかはサスペンションがショボイからね
タイヤも細くて薄いし

でも、気持ちの問題が大きいと思う
彼女に会いに2時間走る事や、仕事終わりに徹夜でデートとかは疲れない
家族と買い物に出かけると近場でも疲れる
会社の先輩も同じ事を言っていた
ただし、結婚してドキドキが落ち着いてきたら、近所のイオンに付いて行くのも億劫だそうだ
週初めの仕事は疲れるけど、休みの前日の仕事は疲れを感じない?のか?

jot********さん

2015/1/1701:04:31

振動というより、慣性モーメントですね。ご指摘のホイールベースによる乗り心地で言えば車両の重心点を通る横(左右)方向の軸を中心とする前後運動(ピッチと言います)の大きさが影響します。でも私も難しいことは分かりませんが、乗り心地より排気量だと思います。軽でも100キロは普通に出ると言っても、鞭打って走らせるのとウッカリしてたら勝手に120キロ以上出ちゃう車では、操作性が違い過ぎます。

adv********さん

2015/1/1700:56:51

車軸の真上は乗り心地悪いですよね。

ですから、ホイールベース長いほうが有利じゃん。わかるよね?

ipp********さん

2015/1/1700:40:49

マーチK11のホイールベースは軽自動車よりも短いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる