ここから本文です

2015年度のセンター試験全体の難易度を教えて下さい!

h24********さん

2015/1/1722:10:20

2015年度のセンター試験全体の難易度を教えて下さい!

閲覧数:
18,361
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myp********さん

2015/1/1901:42:54

センターやっきた者です。
個人的な感想は
国語易化
現代文はやりやすかったけど古文は安定の鬼畜さ
数学1A難化
去年のが簡単だったため難化にしときました。平均点は60前後でしょう
数学2B激難
全受験者が騒然としていました。平均点は50は確実に下回るでしょう。
英語
長文が軽くなって文法が重くなったとやりながら感じました。
物理例年通り
化学易化
煩雑な計算もなく基礎的な知識を問われているように感じました。
地理B難化
去年のが簡単だったため難化にしました。取れるところを取れば失敗はないと自己採点して感じました。
理系なのでこれだけしかわかりません。

質問した人からのコメント

2015/1/21 22:28:52

ありがとうございます!
やっぱり国語は簡単だったんですね、、、
一般に向けて頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2015/1/1822:43:14

※個人の意見です
国語 やや易化
数学1A 平年並み
2B 難化
英語 平年並み(問題形式一部変更
化学 やや易化
物理 平年並み
日本史 平年並み

自分は受けてませんが地理は難しくなったそうです

kan********さん

2015/1/1821:53:23

去年よりは平均的に楽になってますが、教科ごとで見ると(数学2Bや地理など)とても難しい教科もありました
そこを得点源にしてる人はあまり高得点は望めなかったと思います