250ccバイクの125cc登録について たとえばの話ですが、元々廃車して書類を紛失した250ccのバイクをエンジンを125ccに載せ変えて原付登録することはできますか?

補足

もちろん盗難などの前歴は無いことを前提です。 250ccでの書類は無理ですが 一応古物免許はあるので原付としての販売証明は出せます。 廃車時の名義は自分ではないことを前提で考えています。 なんとか手持ちの部品たちでオリジナルのチョッパーを作れないかと考えていたのですが、やはり書類関係が難しそうですね・・・^^;

バイク4,860閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

あなたが所有者であったのなら、紛失しても書類の再発行はできるでしょう。250ccのフレームに 125cc のエンジンを搭載したバイクを原付として登録できるかどうかは、自治体の判断となるでしょうが、登録するバイクに軽二輪時代の書類があれば、少なくとも前歴は明らかですので、あとは現車の確認をするしないの問題になるだけでしょう。しかし、書類も無いようでは、登録の最初の段階でダメですよね。

1人がナイス!しています

0

awaraisuririritenさんへ 出来る出来ないは行政の判断です。 私の住んでいるところでは出来ても あなたの住んでいるところでは拒否される場合があります。 ただ、役所の判断はフレームナンバーなので フレームナンバーが250ccであるなら許可は出ないでしょう。 お住みの市区町村役所に聞いてみましょう。

1

まずは、250cc時代の廃車証明書を再発行してもらってください。 「紛失したから250cc登録をあきらめて125cc登録したい。」 というような意図の質問でしたら、再発行してもらえば済む話ですから125cc登録する必要はなくなりますね。 廃車証明書を再発行して125cc登録したいのであれば、不可能ではありません。 具体的な手順についてはお住まいの地域の役所に相談してください。 地域によって対応が違います。

1人がナイス!しています

0

125に積み替えて原付登録はたいがいのところが認めてくれるようやけど、元の書類なしまで認めよったら盗難車まで登録できることになるやん。 却下される思うとったほうがええで。