ここから本文です

飼っている亀さんの頭が白くなってます 甲長約6センチくらいの亀さんを飼ってます...

nya********さん

2015/1/1723:57:27

飼っている亀さんの頭が白くなってます
甲長約6センチくらいの亀さんを飼ってます(生後4ヶ月くらい?)
だいぶ前から頭の方の皮膚が白くなり、一度動物病院に連れて行ったのですが問題ないとの

ことで返されました
その後少し引いてきたかな?と、綺麗になりかけたのですが、また白くなってきました
ペットショップに行くと水カビ病では?と言われたのですが、どうでしょう?
写真を何枚か撮って、一番わかりやすかったものを選んだのですが、わかりにくかったらすみません
もし水カビ病である場合、治すために私がこの子にしてあげれることは何でしょう。
どうか教えてください。

水槽の中には陸地、水中ヒーターを設置。
陸地の上にはレプタイル UVB100を設置しています
その岩場で休んでいるのもよく見ます
また、水槽のお掃除は1日1回、甲羅を指の腹で軽くこすってあげたりなどしています(カルキ抜きはしていません)
なにか設置面でもこれが足りないなどがあれば教えていただきたいです

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014080572...
こちらに亀さんの写真をうpしました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

編集あり2015/1/1803:21:56

写真がないね。。。

何であれ頭が白いのは『不自然』ですから、問題ないと軽視すべきではないですね。

※ 頭部も成長に伴い『脱皮』しますので、剥離が間近になると少し白濁する事はあります。
しかし明らかに『白』と思える色合いではありませんので、白いのであれば『カビ』に侵された線を疑うべきかな。
しかし、それを判断するには『鮮明』で『アップ』の写真が必要なので、この御質問では答えられません。

紫外線ライトも必要性ありますが、屋内飼育で『必須』とも言える『バスキングライト』は使用してますか?
私の知恵ノート『カメの飼育方法』が多少なり役立つでしょうから、宜しければ目を通し参考にして下さい。

• 質問者

nya********さん

2015/1/1811:00:49

写真の貼り忘れ申し訳ないです・・・
    追記のほうにURLを載せておいたのですが、もしかしたら画像サイズが小さいかもしれないのですが、お手数ながらも観ていただけたらと思います
    亀飼育初心者の私から見ても脱皮ではない頭の白さなのです・・・
    ほぼ常に白いので

以前ペットショップのほうにバスキングライトがあるかと聞きに行き「エキゾテラのヒートグロー」を買うようにと言われました
    しかし、使用後、一匹の亀さんが亡くなってしまい、それから怖くしてよう出来ていません。
    これは本当にバスキングライトなのでしょうか?
    こちらのほうでも質問してしまい申し訳ありません。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/21 11:02:31

感謝 病院に行ってみたらやはり水カビ病でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2015/1/1800:37:09

こんにちは

このカテは準プロ級の人も多いですが、
プロの医者が「問題無い」と言っているなら、アマの我々が言う事は問題がいです。
アマ的見解では、水質保全で毎日 飼育槽の水を交換しているなら水カビ等の皮膚病になりにくいです。

後は餌の栄養素の偏りから発病する場合も有りますので、危険性を避けるために、人工配合飼料が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる