ここから本文です

パワーポイントについて質問です。 保存をしようとすると、 「修正できない問...

nya********さん

2015/1/1803:46:29

パワーポイントについて質問です。

保存をしようとすると、
「修正できない問題が見つかりました。プレゼンテーションを保存してPowerPointを終了し、再起動してください。


というメッセージが表示され、保存できません。

対処法を教えていただきたいです。
どうかお願いいたします。

閲覧数:
30,925
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/1808:38:49

1)プレゼンテーションの保存形式は ppt でしょうか。pptxあるいはpptmでしょうか。PowerPoint 2007 以降をお使いの場合ですが、「名前を付けて保存」で別の形式(pptならpptx,pptxならppt)でも保存できないでしょうか。

2)設定次第ですが、セキュリティ設定の関係で、保存フォルダに問題がある可能性もあります。一時ファイルフォルダなどで作業されているなら、マイドキュメントフォルダなどに移動してから編集すれば保存できないでしょうか。
(根本的にはセキュリティセンターの設定の見直し。PowerPoint 2007以降の場合)

3)ちょっと古い情報ですが、WindowsXP, PowerPoint 2007 という環境で(他の環境でも発生するかもしれません)「Norton AntiVirusのOffice Plugin機能と、Adobe社のAcrobat PDFMakerのOfficeのアドイン機能との間の
コンフリクトが原因」という例も報告されています。心あたりがあるようでしたら、どちらか、あるいは両方のアドインを無効化すると改善するかもしれません。
ほかのアドインが原因の可能性もありますので、全てのアドインを無効にして試してみるといいかもしれません。(PowerPoint2010/2013でしたら、[ファイル]-[オプション]-[アドイン]から)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda*****さん

2015/1/1810:23:17

過去質問に、Microsoft に問い合わせた結果が紹介されていますので、
参考になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155219621
(要旨)
2003以前のもので作成したデータは、PowerPoint 2010/2007 で
読み込んだら、一旦2010/2007 形式(*.pptx)で保存してから
編集し、上書き保存するということのようです。

dre********さん

2015/1/1805:43:01

旧版で作成したときにかなりいろいろ手を加えた図を使ってあったり
新しい版で作成したものを旧版の形式で保存したり
滅多に使わない機能のバグだったりで
どうにもならないことがあるかもしれません。

たいていはどうしようもなくあきらめて作り直したほうが早いでしょうが
パワーポイントを起動しなおせば、壊れる前の段階のものが使えます。
ただし旧版ではできないはずです。

OSもOfficeの版もわかりませんし、どのように作成しているのか、保存形式はどうなのかなど読む側にはほとんど何もわからないので
ご自分で根気よく調べてみるかつくりなおすかしましょう。