ここから本文です

引きこもりの方が、40才以上で、100万人いるらしい。 生活保護も受けていない方も...

har********さん

2015/1/1807:01:18

引きこもりの方が、40才以上で、100万人いるらしい。
生活保護も受けていない方もいるらしく、生活苦の状態にある人も…

引きこもりになった原因を取り除いてあげて、社会復帰してほしいもの

です。

そういう意味では、今の社会は、人にやさしい環境ではないということでしょう?

自分のこと以外にも、気を配ってあげられる心の余裕が、必要です。

経済的にも、精神的にも改善していきたいものです。まず、環境から変えていかないと何も変わりませんよね?

自分の周りには、引きこもりの人はいないたと思うけど…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2015/1/2301:23:12

それ聞いて私もビックリ そんなにいるのか~!
でも思ったんですけど・・・働かなくてもとりあえず食べて生きていける
人がそんなにいる日本は恵まれている国だよなあ~~
なんてやさしい国なんでしょう・・・
私なんか、やりたいことがあっても休みは少なく毎日遅くまで仕事で・・
やりたくもない仕事でもやらねば生活出来ないし・・・羨しいですな。
働く人には優しくないような気が・・・

ひきこもりの人は時間が持て余すほどあるワケですから
絵描いたり小説書いたり勉強したりし放題ですよね~
ネットでは繋がっているようなので、資料集めたり発表したりも
ひきこもりながらでもできますね~
漫画家なんか、お金を稼ぐ ひきこもり ですよね~(すんません・・)
そう考えるなら・・ひきこもる事は悪くはないと思うのです。

問題は籠城して生きている間に兵糧がつきたときが悲惨ですなあ~
ですが・・働けない仕方のない事情があれば、国も武士の情けで何らかの
救済処置があるもんですよ。
でも働けるのに働かない 戦わない武士は飢え死にか切腹という結末が・・
戦う気力はあっても中年武士だと・・うちは若い元気なのがいるから~
とよほど凄腕の椿三十郎みたいでもなければ殿様もひろってくれませんね。

引きこもりでも何らかの補給ルートが確保されれば問題ないワケですね。
しかし・・
何もしないと何も起こらない
何も起こらなくても時間は進み心臓は動ているので
何もしなくても腹が減る 腹が減ったら
何もしなくてもご飯が出てくる。
何もする必要がないので何も考えない
なので何もしない・・・
このループにはまってしまうと危険ですね。
なんの分岐もない無限ループのプログラムです。
何もしていないのに兵糧はへっていくから
これでは永遠に親以外の補給ルートは確保できません。

このループを断ち切ればいいのではないでしょうか・・
1.腹減らないように心臓を止めてみる
(これは残念ながら死んでしまいますダメデスよ!)
2.ご飯を出さない。食べたいなら外で戦ってこい来いと鬼になる。
(腹減って益々動けなくなる可能性もあるな・・)
3.何かしなくてはイケナイようにする。
何かやりたいという夢や欲求が衰退している
のだと思います。
人間は欲望の塊の動物だから、その欲望が満たされたときの快感はどれ までの苦労を忘れさせ生きている実感を得れるのだと思います。
何かしなくてはいけなくすればなにか考える様になる
さすれば、無限ループから開放されるのではないでしょうか。

仕事だって正社員で平均的な収入を得たいとか条件つければ難しいですが、こだわらなければなにか仕事はあると思います。
どんな仕事でも苦労して稼いだお金で食べる飯は心にしみる美味しさだと思いますので・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2015/1/2522:17:33

食べ物がかなり悪いと思います

tuk********さん

2015/1/2416:55:26

人間、どんな環境であれ、ストレスは抱えてしまいます。それがやさしい場所であったからといって、ストレスを抱えないという訳ではありません。

それが証拠に、北欧のすばらしい社会保障制度を行なっている国でも、ホームレスはいますし、精神障害者の方もいます。

まずは、自分の周りには、ひきこもりの人はいないと思うのではなく、自宅訪問しても出てこない人がいる場合は、ひきこもりと思ってもよいでしょう。

買い物程度で外出できる人も、ひきこもりと推定されます。高齢者になると、やむにやまれぬ用事だけ外出する場合があり、買い物や受診以外はひきこもることが多いです。これもひきこもりと考えられます。

また、家族と同居していて、ひきこもりという人がとても多いです。何せ、家族がいないと自分の食事も作ってもらえないですし、買い物にも行かないとなりませんから、実際には、家族と同居しているひきこもりの方が多いのです。

個人でひきこもりの場合、やはり、高齢者と同様に、家族か知人、友人、ヘルパーなどの外部からの支援がないと生活できません。買い物しないとどうしようもない、ということです。ネット販売で宅配で済ませている人もいるかもしれませんが、これだって、宅配という外部支援を受けていると解せます。

周りにはいないという考え方ではなく、いるかもしれないがわからないという考え方でいった方がやさしい環境づくりができると思います。

bhx********さん

2015/1/1808:03:53

まあセンター試験なり知的に遅れるは無理だし
肉体労働かしか無いから
良い方気にいられも自分を上げらならないかんし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ber********さん

2015/1/1807:20:44

ムリなんですよ。40歳以上が転職したら とても生活できるだけの給料がないんだから・手取り12万・・弱年齢層なら生活費親全額出費なんで全額小遣いだから困らないだろうけど 特に妻子有の40歳が仕事失ったら手取り12万では子ども養うの不可能

さらにいえば独身組実家住まいはどうにもならない。爺婆どっちか健全なら自宅介護可能でしょう。おむつ交換などなら親子で朝協力すればいいんだから日中なんとかなります。ほぼ お昼食べさせてあげる程度なんで

もう施設はパンクしてるから待機老人が発生してます 自宅介護が余儀なくされる。中途半端給料では生活できない 施設預けれない なら自宅介護 尚更生活出来ない 生活保護通らないんですよ

悪政○ベ自民の対応・・医療報酬さげて 給料だけあげるようにする
コンナの実現不可能ですよ・医療報酬下げたらリストラ進めるか入居者から
利用料金あげてくるだけ。ますます低所得が自宅介護するしかなくなる

生活保護しきゅうがく下げる そう簡単に保護通さない。高齢医療などは税金あげてカバーします などなど

寒冷地など死活問題ですね。灯油かかるのに その分の冬季限定割増支給すら減額してきたから
介護士不足施設不足に全く触れてない 低○能ぶり

ちなみに生活保護があります・・・悪政アベ政権は、今健康者はそう簡単に生活保護通しませんね

そして40歳以上親介護で会社やめた世帯は介護終わった時こっちが定年してますよ。当然年金免除申請してるから 定年後の生活費足りないんです。

国民年金だけでは生活できないと生活保護急増してるのに介護で辞めた40歳は支給額がそれより低いから

har********さん

編集あり2015/1/1807:21:00

「引きこもり」の定義としては「家から出ない人」で合っていますか?

「家から出ない人」は「家から出たくない人(精神的理由)」と「家から出られない人(身体的理由)」がいますし、また両方を併発しているする人もいます。

高齢者の中には買い物に出掛けるのも困難で「介護福祉制度」を利用して、介護ヘルパーにお買い物を頼んでいる方も大勢いますよ。

また「寝たきり」の方も「家から出ない人」なので「引きこもり」の定義に入るのでしょうね。

歩行器や車イスがなければ外出が困難な人も「引きこもり」にカウントされているのでしょうね。

「精神的理由での引きこもり状態の人」と「肉体的理由による引きこもり状態の人」を合わせての「100万人」という数字でしょうから、
「40代以上」なら、ほとんどが「身体的な理由による高齢者の引きこもり状態」だと思いますよ。

「身体的事由による引きこもり状態」なら「介護福祉制度」が利用できますから
【人に優しい社会】ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる