ここから本文です

掃除の意味は?なぜ掃除するのですか?

bus********さん

2015/1/1812:50:00

掃除の意味は?なぜ掃除するのですか?

閲覧数:
2,092
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/1/1812:54:50

他人を見て、綺麗、清潔、整理整頓されている方があなたは良くないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2015/1/2022:58:58

単純に汚い部屋が耐えられないから。

綺麗になった清潔感のある空間で生活したいし
家族にも気持ちのいい環境で生活してほしいから。

掃除を楽にするために汚くなる前に掃除をする。

部屋の乱れは心の乱れ。

散らかっていたり汚いと諦めてしまって
掃除する意欲はどんどん無くなると思います。

だからといって汚い部屋では
カビの発生やダニ、ゴキブリなどの害虫の住処になり
不衛生でアレルギー疾患になりやすいので
健康を害します。

最近は各地で災害が起こっているので
掃除をしない、片付けもしない
物で溢れた生活をしていると
落下物によってケガをしたり
避難するにも床に置きっぱなしになった物で
行く手を阻まれて転倒したり避難が困難になりますから
汚い部屋に住んで良いことは何一つないですね。

lin********さん

2015/1/1911:39:21

掃除の意味は 習慣ってことだけですね☆

jag********さん

2015/1/1906:30:52

別に自由ですよ

掃除なんか縁無いと思ってもいいですよ

免疫がつくからいいかもね

オイラも掃除嫌いだ

しかし

週に一回は掃除機かける

弱いからだね きっと

hit********さん

2015/1/1906:06:50

ダイエットと同じですよ。

「太ってても誰にも迷惑かけないじゃん」
=「自分の部屋が散らかってても誰にも迷惑かけないじゃん」

でも実際は、ダイエットや掃除をしないと
・病気ではなく健常の場合、この人はだらしのない人だと思われる(食事制限や運動を怠っている人だ=片づけという面倒なことを避けている人だ)
・病気や事故のもとになる(片づけをしないと不潔であり、震災の時は慌てるので、床に落ちているもので捻挫した人もいる)
など不利益なことがあります。

iku********さん

2015/1/1813:40:09

掃除をすると
・キレイになる
・清々しい気持ちになる
・家が長持ちする
・いい運動になる
・節電にもなる
・どこに何があるか把握できる

掃除の意味はいろいろあると思いますが
パッと思いついたのはこれくらいです。