ここから本文です

ネット上の違法動画を見るのはOKなのにダウンロードがNGなのですか? 警察とか...

gasutanaufbさん

2015/1/1813:46:00

ネット上の違法動画を見るのはOKなのにダウンロードがNGなのですか?

警察とかにダウンロードしたって分かるのでしょうか?

分かるわけないからキャッシュデータをコピーしても問題ない認識でOKですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/1912:03:55

まず、違法ダウンロードというのは権利者の許諾のいらない私的利用の中の例外で、
違法にアップロードされた音楽や動画などをそれと知ってダウンロードすることです。まあこれはご存知でしょう。

さて、youtubeなどで試聴の際一旦キャッシュにダウンロードされます。
これだと違法動画を違法と知ってダウンロードすると違法になるように思えるかもしれませんが、そうではありません。

なぜ試聴の場合は違法にならないのかという前に、前提としてなぜ違法ダウンロードが違法なのかということについて説明します。
ダウンロードというのはいわゆる複製に当たるんですがなんですが、これは個人的な楽しみのために自分で行うのであれば原則的に権利者の許諾はいらないのです。例外的にダメになってしまうの条件の一つが先に挙げた違法ダウンロードの条件になります。
要するに違法ダウンロードは権利者の許諾なく複製したから違法とされるのであって、それを聞いたからとか見たから違法になるわけではありません。

権利者の許諾なく見たり聞いたりすることは著作権の侵害にはなりません。
これは重要です。

さて、一旦キャッシュにダウンロードされることに戻ります。
違法なものと知って、それを動画サイト上で見ようとすると、動画などのデータが一旦キャッシュに保存されるため、違法ダウンロードの条件を満たし、権利者の許諾なく複製したため著作権の侵害になると思えますが、そうはなりません。
著作権法にはこんな規定があります

(電子計算機における著作物の利用に伴う複製)
第四十七条の八 電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る。)には、当該著作物は、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該電子計算機の記録媒体に記録することができる。

おおざっぱにわかりやすく言うと
インターネット上のコンテンツを違法でない範囲で見たりする場合、必要限度内でそのコンピュータなどに記録することができる
って感じです。
著作物は無許諾で見たり聞いたりしても著作権の侵害にはならないわけですから、そのために必要な限度でキャッシュに保存され複製されるのを認めているわけですね。
これで複製が著作権の侵害とされることが無くなり、一旦キャッシュにダウンロードされたものを視聴することに関して著作権の侵害とする行為がなくなりました。

よって違法動画を動画サイト上でみることは、それと知っているか否かに関わらず違法ではないということになります。

もちろんこの記録というのは必要限度に限ったことですので
キャッシュから別のところに動かしたり、そのキャッシュをあえて消えないようにしたりすれば問題といえるでしょう。

urerebaiinatoさんが挙げた回答にあるような
>速やかに消去しないと著作権法違反に為りますがね。
ということはないでしょう。あえて保存とかしなければ自動的に消えるまでのこってたとしても「情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度」に当たると私は思います。
でないと、仕事でネットを使ったら速やかにキャッシュを消さないと理論上は著作権侵害になるってことになります。そんなのは不合理です。

でこれでなんでいわゆる違法ダウンロードは駄目で試聴は大丈夫なのかという説明になります。」

>警察とかにダウンロードしたって分かるのでしょうか?

通信があったからダウンロードがあったとはわかるでしょう。
でもそのコンピュータのどの部分に記録されたまで解るとは思いません。

>分かるわけないからキャッシュデータをコピーしても問題ない認識でOKですよね?

そうですね、ダウンロードしたコンピュータ等を押収して調べない限りはデータをどのようにしたなんてわからないでしょう。

だからといって違法行為が問題ないとは言えません。

• 質問者

gasutanaufbさん

2015/1/1915:31:33

ありがとうございました。とても分かり易かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/26 01:21:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gissakurooonさん

2015/1/2120:21:41

こんなところにsifukunobitouさんのアホな回答があったのですね。
既に他の方から批判の回答がありますが、更に加えてこの人の言う「予見可能性」について触れておきましょう。

主旨として「利用規約に明記されているから」ダウンロードはいけないということでした。
>その動画が違法か合法か?は投稿者のアカウントを確認すれば、
容易に判断が付く訳ですからね

疑問に思わなければいけないのが、容易に判断がつくことをなぜ「利用規約に明記」しないのでしょうか?
個人の投稿者の動画は見るな、ぐらい明記してもおかしくないでしょう。

そして予見可能性の判断を声高に言う事は、遊園地のアトラクションで発生した事故や、それどころか交通事故で被害を受け訴える事もできません。
スリルを味わうアトラクションは事故などのリスクがあるのが「社会通念上の認識」
外を歩いたら交通事故などのリスクがあるのが「社会通念上の認識」
ですからね。
こんな馬鹿な話はありません。
「現実」を無視し机上の空論に走ってしまうとおかしな話になってしまいます。

極論を弄してまで正論を誇示しようとするから「低俗な精神論」と指摘する所以です。

2015/1/1816:21:50

↓が参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114074729...

sifukunobitouさん

2015/1/1803:04:47

ちょっと微妙な質問ですよね(笑)先ず、違法動画を視るのはOK
ですwダウンロードに関しては、配信方法に拠りますよね。
例えば、最近主流のストリーミングって方法はデータのダウン
ロードと再生を同時に行う訳ですが、このデータのダウンロード
に付いては「合法」と云う事に成っています。従って、再生を
行う為にデータを「ダウンロード」する事は当然、OKと云う事に
成りますよね。
一方、動画データをパソコンに保存する目的でソフトやアプリを
使って違法動画をダウンロードする行為は違法行為ですよね。
合法動画に付いては法律的にはOKですが、YouTubeの利用規約上
はNG!ですけどね。
と云う事で、見るだけなら現状は合法と云う事に成ります。
因みに、知らなかったら大丈夫!って仰ってる方がいますが、
少なくとも裁判では通らないと思いますよ。
YouTube上でテレビ番組などが投稿されている場合は、違法動画
であるって云うのが、「社会通念上」の認識に為っていますから。
知ら無かった!と主張しても、YouTube上で違法投稿のテレビ番組
動画が公開されている事は認識していた筈だと裁判官には認定
されるでしょうからねw(予見可能性の判断)
その動画が違法か合法か?は投稿者のアカウントを確認すれば、
容易に判断が付く訳ですからね。其れをしないで置いて、
「違法な動画だとは知ら無かった!」って主張は通らないと思い
ますよ。しかし、モラルを「低俗な精神論」って中国人じゃないん
だからw
因みに、動画再生のためにダウンロードしたデータ(キャッシュ)
は速やかに消去しないと著作権法違反に為りますがね。
又、再生のためにダウンロードしたキャッシュを別の場所に移動
させた場合も著作権法違反に為りますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

karasu_crowさん

2015/1/1813:52:09

視聴がNGだと
誤ってや知らず見てしまったというのも引っかかりますからねぇ
なので、視聴はセーフ

「ダウンロードしたって分かるのでしょうか? 」
さぁ
分かると言えば分かるし、分からないと言えば分からない
と言う所じゃ無いですか?

キャッシュデータをコピーしたなら不正入手と言い出すかもねー
ただ、法律上取り締まれると言うだけなんで
何らかの捜索受けた時に、上乗せされるぐらいじゃないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。