ここから本文です

マンション賃貸についてご存知の事を教えて下さい。

aya19881025さん

2015/1/1814:35:12

マンション賃貸についてご存知の事を教えて下さい。

年内に今住んでいる大阪から淡路島へ転職を気に移り住む予定です。
しかし 今住んでいるマンションが持ち家をの為、賃貸に出して家賃収入を考えています。

仲介の不動産を探そうと思っていますが、
近くにはチェーン店(エイブル等)が多く町の不動産が少ないのですが、チェーン店でも貸出の仲介はしてもらえるんでしょうか?

対応等 良かった不動産があれば教えてください。
また 貸出時のアドバイスなど有れば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

berrymaskさん

2015/1/1817:14:22

エイブルなどの大手チェーンの場合のメリットとしては、
・知名度がある為、集客がしやすく、お部屋が早く決まる可能性が高い。
・営業に家賃の横領などをされても、会社相手に裁判が出来る。
などがあります。

デメリットとしては
・比較的社員の入社、退社が多い傾向にあり、給与も歩合制の為、売上至上主義に走り大家の不利益をもたらすことがある。
(家賃・礼金の減額の事後承諾や、勝手に外国籍の方の入居を決めてしまうなど)

などがあります。

トラブルを避けたいのであれば、堅実に商売をされている地元の不動産会社にお願いをする方が、チェーン店よりは当たり外れが少ないかと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/20 08:31:58

皆様 ありがとうございました!

自分の考えが少し軽かったのかな?と感じました。

不動産会社を含め じっくり考え進めて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

markys86さん

2015/1/1902:00:53

エイブルで問題ないと思います。
自宅近くの賃貸専門が良いでしょう。
私はミニミニ(宅都)に依頼しました。
仲介業者はあくまでいくつ契約をとったかですから、どことも似たり寄ったりですが、親身な人にあたる方が安心出来ますね。
いくつか回って自分とフィーリングが合う人に担当してもらうか。
ただ、入居前に室内は丁寧にお使い下さい。ギズなど経年劣化以外のものは修理費がかかる場合がありますと、文書にしてクギを刺しておく方法があります。
どんな人が住むか分からないので、なるようにしかなりませんよ。

m_n_mn_0716さん

2015/1/1817:48:03

自己所有のマンションを賃貸に出されるのはいいと思いますが、数年後にはマンションの部屋の価値はなくなっているものと覚悟して下さい。自分の所有物なら人は大切にしてくれるでしょうが、入居者によっては汚し放題、傷付け放題の人もいます。それを防ぐには原状の部屋の状態を細かく写真に残し、退去の際はチェックが肝要です。また居住年数についても、いったん貴方が部屋を貸し出せば特段の理由がない限り契約解除が困難になる可能性もある事を認識して下さい。私なら見知らぬ第三者に貸すより、信頼のできる友人、親戚をまず探します。家賃収入は魅力でしょうが、落とし穴のある事も十分覚悟なさった方がいいですよ。

2015/1/1814:42:10

エイブルなんかは賃貸専門です。

CMは入居者向けですが大家さんが居なければ商売になりません。
普通に対応してくれます。

また不動産とは土地や建物を指します。
住友不動産や三井不動産は不動産会社ではありますが不動産ではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。