ここから本文です

日本スケート連盟に外国籍(元外国籍)の人がいたと仮定して その外国人選手が優勝(...

nfl********さん

2015/1/1817:25:11

日本スケート連盟に外国籍(元外国籍)の人がいたと仮定して
その外国人選手が優勝(日本人選手より上位に行くなど)したら
なにかメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2015/1/1817:54:29

ルシンダ・ルーというスイス出身の選手が
全日本ジュニアで3位になったことがありますよ。
佐藤信夫コーチに師事していたそうです。
彼女は父親の仕事の都合で17歳まで日本に住んでいました。

メリットというのはよくわかりませんが
シングルでは日本国籍でなければ日本の代表にはなれないので
上位になってもメリットはないですね。
ペアやダンスではパートナーが外国人なのは
よくありますが、その話とは違うんですよね?

「元外国籍」で日本に国籍を変えていれば、条件はいくつかありますが
日本の代表になれると思います。

日本は国籍変更が非常に厳しいので一般的ではないですが
陸続きのヨーロッパなんかではフィギュアスケート選手の国籍変更は
よくあることですね。

国籍変更ではないですが、
花城みなみ選手はドイツのナショナルに出ていたこともありますし
村上大介選手はジュニアまでアメリカのナショナルに出て
アメリカ代表として世界選手権に出ていました。

質問した人からのコメント

2015/1/21 01:37:36

爆笑 kakaya798さんも回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2015/1/1820:53:59

外国人選手でも日本のブロック大会から出てる人は世界選手権に行けます。
高橋、トラン組も日本所属で世界選手権に出ましたが、トランさんはカナダ国籍のままでした。しかしオリンピックには出れないので、団体に出したいスケート連盟がトラン選手を木原選手にかえるようにして、組み換えになってしまいましたが。
日本のブロック大会に出てる外国人選手はいます。アイスダンスも多くが男性が外国人です。四大陸も外国籍の人も出せるので、アイスダンスのマリオンさんも日本代表で出ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる