ここから本文です

あの、、、私は早稲田塾に通いはじめたばかりの高2です。

cha********さん

2015/1/1818:34:57

あの、、、私は早稲田塾に通いはじめたばかりの高2です。

一個上の高3の先輩に聞いたんですが、、、
高3のになると一気に学費が3倍くらいにあがるそうで年間のパケットで120万くらいかかっていてしかも夏期や冬期は別で20万ずつくらいかかって、1月くらいから始まるホンチョクいわゆる本番直前の授業もまた別にお金を請求されるらしいです。
値段の割には授業がしょぼいらしいです。
お金がたくさんかかる理由として考えられるのは校舎の維持費と新しくくる高校生や保護者へ配るスターバーックスのコーヒーや高級なバームクーヘンなどのお菓子たちにかかっているらしく、その維持費とは監視カメラなどに使われているみたいです。確かに考えてみれば私も体験で行ったときスターバックスのコーヒーと時期的にクリスマスだったせいかクリスマスプレゼントをもらいましたしトイレの前に二つも監視カメラがあります(苦笑)
ほかの先輩はスタッフと保護者との三者面談では、保護者が学費と授業内容が比例していないから冬期とホンチョクは受講しないときっぱりと言ったそうです。そのあとからスタッフはその先輩に挨拶すらしてくれなくなったそうです。
それに、入塾するときに責任を持って監視・サポートしますとケアスタッフは言ったそうなのですが、この時期になると高3はほったらかしで高1・高2の新しく来塾する保護者たちへの接待でいっぱいいっぱいだそうです(苦笑い)

私は早稲田塾には英単語道場やスピードトレーナーなどに惹かれて入塾しましたが、実際に体験してきた先輩たちの話を聞いてとても自分の受験生活に不安を覚えました。
ほかの予備校のもこのような感じなのでしょうか?
ほかに良い予備校のがあるなら行って見たいので教えて頂きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,978
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voy********さん

2015/1/2416:50:36

他の予備校に体験授業のようなものがあれば、参加されてはどうでしょうか。勧誘はされると思いますが、「家に帰って検討します」と言えばよいです。

早稲田塾は、駿台、河合、代ゼミに比べ少し学費がお高いイメージがありますが、まわりで通っている方、詳しい方に聞いてみてください。

個人的には冬期講習、本番直前講習は不要と思っています。

塾の方も経営を考えると、新規入塾者の勧誘で大変だと思います。
(部活動の新人勧誘のイメージ)

「塾が何かをしてくれる」ではなく、「塾はちょっとだけ学習のアシストをしてくれる場所」だと考えたほうがよいと思います。

なかなか面白い質問内容でしたので、気持ちがほっこりしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる