ここから本文です

かんぽ生命の予定利率について教えてください。先日郵便局で加入中の保険の見直し...

pip********さん

2015/1/1900:00:48

かんぽ生命の予定利率について教えてください。先日郵便局で加入中の保険の見直しをするため、予定利率を尋ねたのですが、なかなか教えてくれず、上司が出てきて対応され、ようやく教えてくれた

と思ったら、こちらは概算で予定利率は変動するので、はっきりお答えできませんと言われました。予定利率は加入時に決まっていると思っていたのですが、変動するものでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2015/1/2408:16:37

一度契約したら予定利率は原則変更されません。

以前は保険会社が経営破たんするまで予定利率は引下げられませんでしたが、10年前保険業法が改正され、保険会社は経営状況等が悪化した時点で予定利率の引き下げを行うことが可能になりました。
ただし、勝手に変更することはできず、事前に内閣総理大臣に申出て承認される必要があるのです。
なお、自動更新型の保険ですと、更新時点で予定利率が変更されることがあります。

ですから、「予定利率は変動するので、はっきりお答えできません」と言う回答は明らかにおかしいです。
仮に、変動するという意味が上述のケースを差しているとしても(そんなことはまずないでしょうが)、株価や為替のように常に変動しているわけではないのですから、少なくとも今の利率くらいは教えられるはずです。

ご契約中の保険がどんな商品かわかりませんが、例えば積立利率なら変動するものがあります。
積立利率とは、保険金を支払うために保険会社が保険料の一部を積み立てている部分に対して適用される金利のことです。
まあ、予定利率と積立利率を混同しているとも思えませんが、変動すると言うのですから、こちらをイメージしている可能性もゼロではないかと思います。

おそらくは、正確な利率が調べられなかったので、取敢えず変動するとか適当なことを言って大体の予定利率を伝えてごまかした、ということなんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる