ここから本文です

先日、オリックス生命の新キュアレディに年一括払いで支払いをしたのですが、途中...

pea********さん

2015/1/1913:16:19

先日、オリックス生命の新キュアレディに年一括払いで支払いをしたのですが、途中で解約した場合、まだ経過してない分はお金が戻ってきますか?

閲覧数:
855
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2015/1/2008:47:54

昔は出来なかったのですが、保険法の施行により、解約した場合の未経過保険料は返還されるようになりました。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/insurance/payment.html



なお、念のため約款で確認したところ以下の記述がありました。

7 払込方法(回数)が年払契約または半年払契約の場合で、保険料払
込期間中に保険料の払込を要しなくなる事由が生じたときは、その事
由が生じた日の翌日から当該保険料期間の満了までの期間(以下、「未
経過期間」といいます。)に応じて所定の金額(以下、「保険料未経過
金」といいます。)を保険契約者に払い戻します。

よって返還は間違いないです。

質問した人からのコメント

2015/1/21 09:57:40

感謝 詳しくお答えいただき、どうもありがとうございました。
実生活に活かさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2015/1/1913:33:45

帰ってきません。
保険の統一ルールのはずです