ここから本文です

デリカシーのない薬剤師について 薬剤師は処方箋の薬を出して、薬の飲み方を伝え...

poi********さん

2015/1/2002:06:40

デリカシーのない薬剤師について
薬剤師は処方箋の薬を出して、薬の飲み方を伝えるのが仕事ですよね

先週行った所は、まず始めに『今日はどうされましたか?

』と聞いてきました。
待っている人が沢山いる場所で、自分の病名を言わされるのはおかしくないですか?
守秘義務はないのでしょうか?

聞いてくるのも嫌ですが、口臭が臭くて、いろいろ腹が立ちます。
そこでなくても、同じように聞いてくるので本当に嫌です。

この場合、皆さんはどのような対処をしていますか?

閲覧数:
363
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/1/2221:58:34

保険使っている以上、仕方ないですね。

1つの薬でも複数の病気に対して効果がある場合、病名を確認しないと適切な説明が出来ません。

そしてそれらを記録として残すんですが、たまに監査が入って厚生局からきちんと業務を果たしているか調べられるんです。

その際、病名不明。なので説明も細かく出来ていない・・・だと指導が入る可能性もあるんです。

でも、嫌なら必ずしも答える必要ありませんし、その辺はちゃんと考慮してくれる薬局を選んだほうがいいですよ。
開口1番に「今日はどうされましたか?」って聞く薬剤師なんてありえません。
まして他人に知られたくなさそうな病名の場合は配慮すべきですから。

質問した人からのコメント

2015/1/23 18:03:31

成功 納得できる回答をして頂き、ありがとうございます。
答えたくないときは、自分の意思を伝えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2015/1/2111:58:11

鼻をつまんで「答えたくありません」と言えばいいです。

ton********さん

2015/1/2006:26:24

多いですよ。

男性がいる中で
婦人科系の病名をいっている
薬剤師さんがいました。

お薬は他でも貰えるでしょう???

違う薬局に行けばいいです。