ここから本文です

洗濯機についての質問です。 サンヨーのASW-E10ZAという洗濯機がエラー(ちなみに...

dai********さん

2008/1/116:51:40

洗濯機についての質問です。
サンヨーのASW-E10ZAという洗濯機がエラー(ちなみにマニュアルには業者を呼んでくださいというレベル)により電源を入れても作動しませんが、2,3日経てば何もしていないのに復旧。何故?

以前にも何度かあったのですが、2台同じ洗濯機を使っていて、電源を入れるだけで、ピーピーと警告音が鳴り、エラ-
(E41,E42)が表示されます。電気屋さんに持っていけばよいと思われるでしょうが、もし理由が分る方がいればお教えください。
ちなみに介護施設で使っているので、結構酷使しています。購入から6ヶ月程度です。故障は分るのですが、何もせず放っておくと直るというのが腑に落ちません。でもまたエラーが出ると思います。どこかに水でも溜っているのでしょうか?

閲覧数:
16,953
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/208:30:06

E41.E42はアンゼンソウチのロック、アンロックエラーで
内部部品のエラーなので説明書には乗ってないですねぇ
制御基盤もしくはアンゼンソウチそのものを交換
で、すぱっと直ってしまうと思いますので購入店ではなくサンヨーに修理依頼されることをおすすめします
ちなみになぜだろうの答えは案外出にくいので追求はしないほうがよいです
単純な接触不良、介護施設での酷使、水が~というのもそうですね
色々考えられる上に特定しにくい場合があります
でもなおります。そういうもんだと思ってあげてください

あと、アンゼンソウチというのはサンヨーの名称で
フタスイッチやフタロックスイッチという名前で呼ばれることもあります
フタが開きっぱなしや脱水のアンバランスを検知したりする部品ですね

質問した人からのコメント

2008/1/2 10:02:23

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2008/1/207:04:07

故障には色々なパターンがあるので時々症状が現れたり、コンセントを抜くと元に戻ったりする場合もあります。
洗濯機の場合、コントローラ(操作パネルの部分)が悪いと時々エラーになったりしますね。

家庭用を業務で使った場合は保証は半年になってしまうと思うので、無償での修理は難しいかも。

toy********さん

2008/1/117:11:55

エラーコード(E41とかE42とか)が分かっているなら取り扱い説明書に各コードの意味が書いてあると思われるので、探して参照することです。

ちなみにネットではコード対応表が載っていませんでした。