ここから本文です

電子キーの不調?

otk********さん

2015/1/2016:24:30

電子キーの不調?

キーレスでのドアロック・アンロックが出来なくなりました。

車はダイハツのミラカスタムに乗っています。

サブキーでドアを開ける時に警報も鳴らないし、
エンジンもかかるんですが、普段出来ていた車に近づくだけ・離れるだけのドアの施錠・開錠が出来ません。

電子カードキー機能の停止などは一切いじっていません。
強い電波に近づけたりもしていません。

電池も新しいのに入れ替えたので電池切れという事はないと思います。

原因と対処法がわかれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l15********さん

2015/1/2018:58:42

元ダイハツメカニックです。
セキュリティアラームに関しては、自動のドアロック又はリモコンのボタンで施錠し、自動解錠又はリモコンのボタンで解錠以外の方法(サブキーでの解錠やこじ開け)の時のみ作動するシステムです。
リモコンで施錠できていなければ、作動しないのは正常です。
エンジンを掛ける際、イグニッションノブに何も挿し込まずにノブが回るのであれば、スマートキーは電波を発信しています。
ドアロックのみ作動しない場合、各ドアの半ドアか、半ドア感知スイッチの不調も考えられます。
よくある話、バックドアが半ドアだったが、ルームランプをオフにしていて気が付かなかった…なんてケースもあったりします。(事故や経年劣化などでバックドアの建て付け不良になって半ドア感知…なんてケースもあったりします。)
もちろん、その他の箇所の故障…という事も十分可能性ありですが、まずはチェックですね!

…ちなみに、私がダイハツで工場長だった時、お客様からご相談をいただいたら、まずは無料の範囲で簡単な診断をしてました。
それでも原因が判明せず、分解を伴うような故障診断になる場合は、事前に「この辺りが悪そうだが、○×の分解と点検に○○円程かかるが、どうされますか?」と対応してました。
いきなり請求なんてしたことありませんでした。
自分で見れる範囲を見て判らなければ、Dに診てもらうのもアリかと…。

• 質問者

otk********さん

2015/1/2111:07:52

>ドアロックのみ作動しない場合、各ドアの半ドアか、半ドア感知スイッチの不調も考えられます。
    よくある話、バックドアが半ドアだった~…

まさにこの通りでした。
    前日に車検に出していたので、おそらく整備士さんがきちんと閉めていなかったのだと思います。

詳しく、わかりやすい内容の回答をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2015/1/2020:47:36

私もどこかのドアの半ドアの可能性が高いと思います。

oko********さん

2015/1/2017:35:51

メインキーのトランスミッターが壊れてる可能性が有りますね。
メインキーが壊れると追加登録が出来ません。
ディーラーで故障箇所を見て貰い、キーが壊れてると言われたら、近くのスマートキーを作ってくれる鍵屋さんでメインキーを作って貰えば良い。

ディーラーでキーを作って貰うとメインキーが壊れた場合車両側の機器も交換に成るので10万以上の費用が掛かります。

鍵屋ならサブキーからメインキーを制作してくれますし、キー無しでも作ってくれるので1~3万位の出費で済みます。

http://www.kagihouse.com/freepage_115_1.html

xox********さん

2015/1/2017:23:11

リモコンの電池切れ以外はディーラーで点検を行ってもらうのが良いと思います!

chi********さん

2015/1/2016:28:40

普通に故障ではないでしょうか?ユーザが出来るのは電池交換までです。
Dに見てもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる