ここから本文です

福岡にある旅行代理店の トラベルウエストで海外旅行を利用した事が ある方いら...

erinori0110さん

2015/1/2017:46:42

福岡にある旅行代理店の
トラベルウエストで海外旅行を利用した事が
ある方いらっしゃいますか?

トラベルこちゃんで見つけお値段がとてもお得だったので
海外ツアーを申込みしました。

担当者の方と電話にて飛行機の空きが少ないので
すぐ確約するのてで3日後までに全額振り込みしてほしいとの連絡が来ました。

5人分を代表して予約したので約100万近くなるので
急に全額振り込み??!!大丈夫??!!

と思い不安になりました。

担当の方はとても親切な方なのですが

私は名前も聞いたことがない旅行代理店さんだったのと

口コミなど評判や会社情報が見つけられず
(知恵袋で1人利用したという方は見つけましたが)

怪しい会社ではないのかと思い不安になりました。
(良い会社様でしたら大変失礼なことを書いてると思います。すみません。)

利用した方などお話しが聞けるととても助かります。
回答をいただけましたらこちらの質問は削除いたします。

ベストアンサーの方にはチップ250枚差し上げます。
宜しくお願いします!!

補足代理店さんになぜそんなに急に
振り込まなければならないかお聞きしたところ
newark_newyorkさんがおっしゃったとおり
申込料金での残席はわずかで担当した人は
すぐ確約するので3日後までに全額振り込みしてほしいと
のことでした。
また3日後までに振り込むことは
できないとお伝えしたところ
期限を延ばしていただけました。

閲覧数:
33,328
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/1/2100:25:59

【補足】質問返しの意味不明回答が多いので客観データを補記します。

旅行業登録(観光庁)
http://www.mlit.go.jp/kankocho/ryoko_info.html
トラベルウエスト登録
http://www.travel-west.jp/stipulation_r.html


【回答本文】
トラベルウエストよく知っていますが問題ありません。

今回は航空券の発券期限に応じた対応をしていると思います。

割引航空券の予約には発券期限が設けられています。(正規割引航空券でも予約後72時間以内の発券が普通です。)

残席に取り直しするほどの余裕があれば良いのですが、おそらく申込料金での残席はわずか、このために担当した人は「すぐ確約するので3日後までに全額振り込みしてほしい」と案内したのだと思います。(ほぼ間違いないです。)

もう少し詳しい事情を話すと、予約はトラベルウエストでも発券は認可された別の大手旅行会社に依頼することになる(=トラベルウエストから大手旅行会社に支払いが発生する)ので、3日以内の全額入金を案内することになったのだと思います。

【追加】(論点が「信じるか信じないか」にズレている意見があるので)

3日以内に全額入金しなければならない理由詳細を直接トラベルウエストに聞いてみることをオススメします。何のためらいもなく↑と同じような返答があると思いますよ。(この業界では常識です。合計代金が高いので不安になると思いますが、今回の状況では合計数万円であっても全額入金、同じ対応を求められることになります。⇒トラベルウエストに限らず全旅行会社同じ対応になります。)

参考(JTB):http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/y_201106.asp
抜粋:(3)
お申込金は、お一人様30,000円以上全額まで、ただし、発券期限のある航空券の場合には当社が規定する期日までに全額をお支払いいただきます。

質問した人からのコメント

2015/1/22 15:42:30

降参 詳しい情報ありがとうございます!!
newark~様のおっしゃったとおり他の旅行代理店さんでも調べましたが飛行機の残席がどこも空いておらず
今回こういった対応になったとの事が分かりました!!
沢山情報をいただけてありがとうございます(*^^*)
会社情報や過去から最近の業績なども調べたところ安心できる会社様でした!!
初めて知恵袋で質問したのですがこんなに親切にお答えして下さる方がいるなんて感動しました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/2020:43:59

言い方こそキツイですけど、baka_ha~さんの仰る通りかなぁ。

信用出来るかどうかなんてネットの世界だろうが、昔ながらの店頭販売だろうが自分で判断するものですし、情報を得るにしても情報主の信用出来るかどうかがある。
それに我々回答側にその辺回答に責任は持てませんから。大丈夫です!と言って明日そこが倒産したって、「あらま」で終わり。

匿名不特定多数が要る場所の情報を判断材料にしなきゃならないぐらい相手を信用しきれないなら、それはやっちゃいかん取引かなぁ。ギャンブルと割り切ったり出来る人なら別の話ですが。

piddfuddさん

編集あり2015/1/2022:40:56

期限を延ばした???ますます怪しいですよそれ。じゃあ、最初の期限は一体何だったんです?


会社の資金繰りがしんどくなければそんな要求は出ない。あり得ない。つまり、火山ですよ。昨日までは普通に楽しく登山できる。明日登った人はみんな死ぬ。それがあなたかもしれない。
私なら絶対に払いません。ギャンブルに近いもん。

2015/1/2018:35:14

どちらの口コミもここ数年間更新されていないのが気になるところですね。
新しくても2012年なのが気になるかなと。

achako361さん

2015/1/2017:58:41