ここから本文です

フリー素材の再配布について質問です。 著作権フリー、商用利用OK、ダウンロー...

torozabutonさん

2015/1/2019:25:23

フリー素材の再配布について質問です。

著作権フリー、商用利用OK、ダウンロード無料の素材屋さんで配布されていた素材を使用して、イラストをいくつか描きました。

そのイラストを友人に見せたところ、欲しいからメールに添付して送って!と頼まれたのですが、これは再配布ということになってしまうのでしょうか?

また、他の友人達からも「見たい」「欲しい」と言われ、「SNSに一度にアップしてほしい」「そしたら一回で全部見れるから」とも言われたのですが、これも再配布にあたってしまうのでしょうか?

素材サイトの利用規約ではイマイチ分からなかったので・・・
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

補足別の利用規約に「【禁止】再配布:インターネット上で素材としての配布、ブログテンプレートの再配布など ※無料・有料問わず不可」とありました。「素材として」でなければセーフなんでしょうか(・・;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karintoohさん

2015/1/2019:40:07

>素材サイトの利用規約ではイマイチ分からなかったので・・・

のに、

>これも再配布にあたってしまうのでしょうか?

再配布を気にされるのはなぜですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/2117:51:23

「再配布」に共通の定義はありません
だから、素材屋さんに問い合わせるしかないですね。

ほとんどの場合は、「素材として配布」を指しているのでしょうが。
つまり広告収入の妨げになることをNGにしています。

torozabutonさんは、著作権や規約を守ろうとされていて立派ですよ。

jh8vvnさん

2015/1/2023:20:03

「フリー素材」とか「著作権フリー」という言葉は、法令などで明確に定義されている訳ではありませんから、完全に権利を放棄している場合もあれば、権利は手放さないが一定の条件のときには自由に使用すること認めている場合などの事例があり、著作権者がどのような意味で使っているかは、第三者には解りません。
また、再配布についても、一般的に、例えば私的目的での使用などのように、法令に定められた範囲内であることが明らかな場合を除き、使用方法は著作権者が決めることができますので、ご質問の事例を著作権者がどう判断するかです。
著作権者がご質問の事例を権利侵害だと考えた場合、友人など限られた範囲内で複製しても、著作権者には解りませんから、滅多に訴えられることはありませんが、SNSなどのネット上に誰でもアクセスできるような状態で掲載すると、著作権者にも知られることが考えられ、訴えられる可能性があります。
無用なトラブルに巻き込まれないためには、著作権者に問い合わせ、了解してもらうことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

korishou1さん

2015/1/2020:29:54

「再配布」として、一般に認識されているのは、下記のようなことですよね。
http://e-words.jp/w/E5868DE9858DE5B883.html

何れの場合も、明確に「再配布」にあたると考えられますが。

何か「再配布」を禁止する条項でもあるんですかね。「再配布OK」を前提としない「商用利用OK」というのは、どういうことでしょうかね。その「素材」を見せるだけて、お金を取るくらいのことしか考えられませんね。

それとも、上記に記載があるように、有償、無償にかかわらず、許可はするが、連絡をしろと言うことでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。