ここから本文です

卒業旅行に行く際の金銭感覚や価値観の違いについて。私は今高校三年生ですが進路...

hut********さん

2015/1/2021:49:17

卒業旅行に行く際の金銭感覚や価値観の違いについて。私は今高校三年生ですが進路が決まったのでディズニーランドに卒業旅行に行こうとしています。メンバーは私を含めて4人です。

二泊三日

で東京観光&TDL&TDSという計画を立てていましたが、私は旅費は親にお金を出してもらうので、できるだけ安く行きたいと思い一泊二日にしてほしいと他の3人に頼みました。
けれど、1人の子が一泊しかしないなんて旅行じゃないとお母さんに言われたと遠回しに否定されました。
それから数日が経ったら、旅行会社にプランを立ててもらいに行ったらしく二泊三日のプランのほうが安く済むから?というので、二泊三日になりました‥。

それから東京観光のプランとディズニーのプランを立てようと話しているのですが、まず朝、昼、夜に食べる三日間のすべての店を決めようと言われました。また、ディズニーの2日間の夜ご飯はちゃんとした店に入りたいらしく1500円以上するお店で食べる事になりました。(ディズニーでは普通なのかもしれませんが‥)また、荷物は郵送で送ろうとか東京観光をする際icカードを持っていたら便利だから、icカードを買ったほうがいいとか、とにかくなんでも細かく決めたがります。

私は大雑把で気分屋なので、その日によって食べたいものなんて変わるので店まで決めなくてもいいのではないかと思います。

また、ディズニーの夕食だってその時のお腹の減り具合もあるので1000円以下のものをそこらへんで食べればいいと考えていましたが、この考えを言ったらドン引きされました。

Icカードについても普段使わないし1日だけの東京観光なら切符でもいいと思うのですが、私以外の3人は持っているので買ったほうがいいと言われました。

なんかすべて押しつけられているようで、とても息苦しく憂鬱になります。行き先は楽しみなのですが今のところモヤモヤした気持ちのほうが多いです。

正直言って私にとってこのメンバーは特別仲が良い訳でもありません。なのに、ディズニーの話をしたら盛り上がったのでじゃあ一緒に行こうとなり、軽い気持ちで行きたいとどうして言ってしまったんだろうと、後悔をしてしまいそうになります。

旅行をキャンセルするのはしたくないので(キャンセル料金がかかるし行き先自体は楽しみ)、この気持ちをどうやって乗りきればいいのかアドバイスをください。
自分勝手で、支離滅裂な文章ですがよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/2022:24:22

お母様と同じ位の年代なので、全然参考にならないかもしれませんが、私はお友達の考え方の方が賢明かなと思います。
旅行慣れしてるならいいですが、2泊分の荷物、送れるならその方が楽だし、卒業旅行と言う事は3月下旬ですよね。ディズニーリゾートは激混みです。食事難民にならないように予約するのは賢明だと思います。
適当に行ったとこ勝負で・・・どこに何があるか、何時頃いくと空いているか、ある程度予想できますか?何も計画ナシで行くと何も出来ないまま帰ってくることになるかも。重い荷物を持ち歩いて。

旅行に行くなら、それなりに費用や準備、下調べは必要です。(高校の卒業旅行に2泊は多いかな、とは私も思いますが・・)
お友達と一緒に楽しく計画が立てられるといいですね。

質問した人からのコメント

2015/1/20 23:27:45

私を含め全員進路が決まっているのと、学校がもうないので卒業旅行は1月末(もうすぐ)に行きます。ごめんなさい、言葉が足りませんでした‥。

けれど、みなさんが親身になって回答していただいてとても嬉しいです。旅行というのは思いどおりにいかないこともありますよね。一つ勉強になりました。
BAはとっても迷ったのですが、友達の考えの利点を知ることができたので選びました。
本当にありがとうございました。楽しんできます‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/1/2022:21:44

まず、ICカードですが、安く済ませるなら購入してください。往復したら10円ぐらい差がでます。積もり積もったら…?

次に、日程ですが、春休み、1日でディズニーは厳しいかな。やはり2日。妥協できませんか?

3番目の食事ですが、これはあなたに賛同。ちゃんとした店?予約していくのならば百歩譲りますが、行き当たりばったりは、旅行プランを壊します。特に人気店は「待ち時間が数時間」なんていうのが当たり前なのが東京です。

移動や食事の「見込めない時間のロス」がありますよ。

また、3日のうち2日がディズニーエリア。遊ぶ時間を犠牲にしてまでランチ食べるのかな?待ち時間かかれば、それだけ遊べなくなるよ。

店は決めてもいいが、座席だけにしてもらいましょう。注文は財布に見合ったものをあなたが頼めばいいだけ。

社会人でも同じですが、親しき仲間との旅行、食事は臨機応変で、かつ「相談」です。持ち合わせがないのに高級店、さらに割り勘は無理な人も出てきます。かといって、旅行に来てまで全国展開しているコンビニやファストフード、ファミレスは寂しいです。

今のあなたは、先陣切っている友人の言いなり状態。ならば、提案してみましょう。

「朝、昼の食事、スケジュール通りにとれるの?ディズニーでアトラクションやパレードを見る時間を間違ったら、食べる時間がなくなるけど、そうなったらどうするの?」「夜、店の予約はするんだよね?あと、高いコースは予算オーバーで無理だから」「都内観光して、目的の店は時間まで行ける?春休みで混んでいたらどうするの?」と、相手を考えさせましょう。

「どうにかなるよ」みたいな適当・アバウト表現なら、「じゃあ、決めてないのと同じだね」と笑ってやりましょう。こういう場合はほとんどが計画破綻して終わりですから。

000質問者: hutaba3602

アバター

ID非公開さん

2015/1/2022:18:23

旅行はいつの日程ですか?
今の時点で、キャンセル料が発生する日にちなんでしょうか?
気乗りしないなら、無理して行くこともないのでは?

ただ経験上、他人との旅行は多少なりとも自分の思い通りにはいかないことは出てきますよ。
あなたのように、行く前にわかることもあれば、旅行先で、わかる場合もあります。
今回、断れないなら、ご両親にお願いして、充分な費用を持たせてもらい、友達に合わせるしかないのでは?

せっかく行くのですから、楽しめるとよいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる