ここから本文です

見た目が超庶民的な奥さんが、お金持ちの奥様だった。という事は多々ありますか?

usa********さん

2015/1/2023:41:46

見た目が超庶民的な奥さんが、お金持ちの奥様だった。という事は多々ありますか?

初めてお知り合いになる子供関係の奥さんで、
見た目がとても庶民的で、着ている洋服もバッグも、スーパー兼衣料品店。みたいなところで調達したような人がいます。

なので、とても親しみやすく感じていたのですが、その奥さんがプライドが超高い内容の話を度々言うのです。
いわゆる、お金が沢山ある、という類の話です。

ですが、お宅も見たことがなかったし、何度も言って失礼ですが・・本当に見た目が庶民的な方だったので、不思議に思っていました(すいません・・)

ある日、その方のお宅にお呼ばれされ、伺ってみてビックリ!

高級住宅地の大きな一軒家で、話を聞けばご主人がお医者さまとの事で。

だからプライドの高い話が多かったのだと、やっと理解が出来ました。

人は見た目ではありません。
よく理解しているつもりなのですが、

あまりのギャップに、正直未だに少し信じられないと言いますか、受け入れるのに時間がかかると言いますか・・。

そして、この奥さんだけでなく、他にも何人も同じような事があり、
何がどうなってこうなっているのか。と不思議でなりません。(ホントすいません・・)

お金持ちであることをすごくアピールされていたのに、すぐに理解してあげられなかったので、
その時の私は、彼女にとってとても失礼だったのかもしれません。

正直、自分でアピールするくらいわかってほしいのならば、少しは自分の身なりや体型に気を付けて、奥様に見えるようにしたらいいのにと思いました(大変申し訳ない・・)

みなさん、そんなご経験ありますか?

補足その奥様方は自身のセレブアピールがすごいのです
でも豪華な一軒家を背負って歩く訳ではないし、決して上品ではないガサツな喋り方や振る舞いから、まったく想像できるはずもなく

自分がお金持ちの奥様として見られていないことは理解しているのでしょうか
アピールしなければ、わかってもらえない苛立ちなんでしょうか

プライドが半端なく高いです
どう見てもすごく親しみやすい庶民のオバチャンなのに・・

扱いが難しいです、正直・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/1/2111:50:10

本当のお金持ちは、お金持ちだということを自分でアピールしないし、お金持ちだと気づかれることも気にしていませんよ。
僕の友達のお母さんは医者でお父さんは、医科大学の名誉教授で、お金持ちだと思うんですが、道で出会うとただのオバハンですよ。ただ、指輪のダイヤが大きいだけです。友達の趣味はパチンコで、どう見ても医者には見えないんですが、成り上がりの金持ちは金あるぞと言いたいけれど、生まれた時からの金持ちは身なり気にしていないんですよ。気にしていなくてもいいもの着てますけど(古着)

質問した人からのコメント

2015/1/27 14:26:09

感謝 ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toz********さん

2015/1/2107:50:49

平愛梨の実家は金持ちらしい

mav********さん

2015/1/2110:43:52

前職で超富裕層を対象にビジネスをしている外資におりました。顧客は最低でも金融資産が1億以上のいわゆる「富裕層」です。

お金持ち皆が「きらびやかな身なり」をしているか?と言われればそうではありません。

勿論、装飾品、ジュエリー、時計、服、靴等、明らかに「良い物身に付けてるな」という割合が多いですが、意外に「外見」に対して無頓着な方もいます。しかしながら、そういった方でも、皆さんTPOはきっちりわきまえてますね。

知人で休日にユニクロの3000円のジーンズ&1000円のTシャツで2800万のマクラーレンMP4を買いに行く方がいますが、ビジネスでは80万程度のトム•フォードのスーツだったり、ドレスコードが「ブラックタイ」の時は立派なタキシードを着てこられてます。

たまたま普段着しかみてないからでしょう。

まぁかなりの少数派で「外見は全く気にしない」という方もいますが。。。

また、本当に「超富裕層」クラスの方は「資産がある」という事には触れませんし、まず話ません。

例えば平均的な年収500万のサラリーマンが仮にホームレスの人達と会話する機会があったとして「私はお金がある」などとアピールされる方は居ないと思います。

上記は極論かもしれませんが、本当の「富裕層」と「一般市民」にはそれぐらいの格差がありますので。

アバター

ID非公開さん

2015/1/2111:09:35

私にも、お医者様の奥様の知り合いがいます。

ひとりは長男の同級生母(元薬剤師)で、大学病院の外科部長先生。
同級生母はめちゃくちゃ親しみやすい庶民派ですが、やはりちょっとずれています。
金銭感覚については、そういったお付き合いはしてないので分かりませんが、
躾(?)に関して全く考え方が違うというか、他人の子に厳しすぎて。。。
息子さんはおとなしい・勉強のできる・目立たない・運動は苦手な子です。
その息子さんと仲良くしてるちょっと目立つ子ややんちゃ(悪いという意味ではなく、元気という意味)な子の行動にいちいち目を光らせて、ちょっとでもその方の常識から外れると、キレたように「親」に対して猛攻撃してきます。
「子」に猛攻撃しないだけマシかもしれないけど。
息子さんと仲良くしてない子は、目を光らせられてはないと思います。いわゆる存在無視ってかんじかな。

もうひとりは、最近知り合った方で、開業医の奥さん(看護師)。
まったくお金持ちって感じ無いです。まぁ、こちらともお金に関わるお付き合いはしてないので、金銭的にはわかりませんが。。。
おっとりしてて、住まわれている地域の町内会とか子ども会とか、お子さんの学校のPTA役員とか、一生懸命されているようです。
開業しているクリニックのご近所さんに、車で通院してくる患者さんがご迷惑かけることもあるようで、その苦情もすごいらしいのですが、一つ一つ丁寧に謝罪し、1軒1軒お詫びを持って回られているようです。
お話してても可愛い方なんです。お子さんをとっても愛しておられて、ドクターのご主人を献身的に支えられている感じがします。ドクターは、ちょっとワンマンというか、わがままな感じがしますけどね。苦笑。

私がこれまでに一番驚いたギャップのある奥様というのは、お寺の住職の奥さん。
やはり長男の同級生母だったんですが、住職の妻という概念を、見事にぶち破ってくれてます。。。(;・∀・)

まぁ、簡単に言うと、「肩書き」と「本質」にギャップのある人は多く存在するってことですよね!

con********さん

2015/1/2114:59:50

ありますあります。

自営でお店をやっていて(昔から)これ売れてるの?って感じの物が多くて、服装もかなり古いむかーしの服装って感じですが地元の人に聞くとあの人あんな格好してるけど大金持ちなんだよって言いますね。

周りの人から「もっとちゃんとした格好や生活相応の格好しなさい」と言われているらしいですが一向に変わらないみたいです(笑)

tom********さん

2015/1/2115:31:45

そういう方を一言で「成金」と昔は言ってました。

お金持ち「らしく」振る舞えないのに、お金持ち「ぶる」んです。

根性いやしいから私は嫌いです。

本当のお金持ちはアピールなんかしませんし、相手にわかってもらえなかろうが気にしないです。

少なくとも、数少ない私の周りのお金持ちな方はそうですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる