ここから本文です

神社での礼拝?方法は、「2礼、2拍手、1礼」ですか?

izu********さん

2008/1/121:39:31

神社での礼拝?方法は、「2礼、2拍手、1礼」ですか?

閲覧数:
128,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2008/1/200:38:21

神社の基本的な参拝方法=先ずは神社境内(鳥居)に入ったら、社殿に向かって小揖(しょうゆう=15度くらい頭を下げる。)
次に、手水舎に行き、手を洗い、口を濯ぐ。
次に、賽銭箱の前に行き、御祭神に向かって、小揖。鈴があれば鈴を鳴らし、賽銭を投じる。
次に、二礼(90度くらい頭を下げる)、二拍手。二拍手の後に心の中で簡明に祈願事や奉告するべきことを唱える。
次に、一礼(90度くらい頭を下げる)。
賽銭箱の前から退出する前に、再度、小揖。
そして授与所なり社務所に行き、お守りやお札を戴くか、朱印を戴く。
神社境内から退出するとき、鳥居のあたりに来たら、社殿に振り向いて小揖。そして境外に出る。
※出雲大社系統の神社は、二礼四拍手一礼です。

「2礼 神社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/1/121:44:13

拍手→バンパンと音をたてないで下さい。
礼拝の決まりです。

sin********さん

編集あり2008/1/121:44:41

出雲大社以外であれば、その通りです。 今朝のyahooのトップページからのコピペですが・・・。

鳥居をくぐる時は一礼し、真ん中は神様の通るところなので道の端を歩きます。
手水舎で最初に右手に柄杓(ひしゃく)を取って左手を洗い、左手に持ち替えて右手を洗う。次に、左手に水をため口を洗う。
残った水で柄杓を縦にして、柄杓の柄に水を流します。神殿前にきたら、そっと静かに賽銭箱(さいせんばこ)にお金を入れます。鐘をならし、2礼2拍手をし、手を合わせて感謝の祈りをします。
祈りが終わったら再度一礼をします。出雲大社だけは2礼4拍手1礼といいます。
神社により礼、拍手の回数が異なることもあるようです。お寺では拍手はうちません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる