ここから本文です

哲学の道(清流亭の“枝垂れ桜”経由)~仙洞御所間の移動について 4月上旬の平日...

dkb********さん

2015/1/2113:51:51

哲学の道(清流亭の“枝垂れ桜”経由)~仙洞御所間の移動について

4月上旬の平日、桜の時期に京都へ行きます。葉書の申し込みで仙洞御所が当たりました。参観時刻は11時です。

参観前にどこか見て歩こうと思い、第一の案として、道路から見える『清流亭の桜』と『哲学の道』を観てから向かおうと計画してますが、南禅寺方面(境内自由)か、銀閣寺(早朝につき参観は割愛)方面から向かうのが良いか思案中です。帰路がバスか地下鉄かの違いですが、どちらがベターでしょうか?

第二の案として、もっと近い『岡崎疎水と平安神宮』の方が無難でしょうか?
その場合、平安神宮から外へ(丸太町通り側)へ出られますか? 北側へ出られれば乗り換えなしで京都御所南の”裁判所前”まで行けますが、短い距離とはいえ道路事情が読めません。丸太町通りも渋滞しがちでしょうか??

南北方面の通りや四条通りや五条通りでないので、バスの渋滞はそれほどないのではと思うのですが、桜の時期はどうなのでしょうか??お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2015/1/2114:32:17

失礼いたします。

◆まず、哲学の道ですが、歩かれるとすれば、銀閣寺→南禅寺のほうがおすすめです。こちらのルートで歩かれる方が多いので、南禅寺→銀閣寺と行かれると歩きにくいと思います。お昼ぐらいには哲学の道もすごい人出ですが、それぐらいの時間でしたらまだそこまでの人出ではないと思います。

南禅寺から仙洞御所は地下鉄の移動がおすすめです。南禅寺の横に地下鉄の「蹴上(けあげ)駅」があります。駅の横に蹴上インクラインという坂道がありますがこちらも桜の名所になります。

仙洞御所の受付は地下鉄の今出川駅と丸太町駅のちょうど中間になりますので、丸太町駅で下車されればいいと思います。

◆平安神宮の前や岡崎疎水のあたりの桜もボリュームがありなかなか見事です。

平安神宮の神苑(庭園)の桜は遅咲きの紅枝垂れ桜で開花時期が普通の桜とは違いますのでご注意ください。

◆平安神宮から丸太町通りには出られません。

平安神宮を出て左へ行きますと京都市動物園があります。そちらのほうへ歩き、20分ぐらいかけて丸太町通りに出るかたちになります。

◆京都市動物園のゲートの前にバス停「岡崎公園動物園前」があります。そこからバス移動されてください。

市バス32系統銀閣寺または市バス100系統銀閣寺行きに乗り、バス停一つ「岡崎道」で下車。

バス停に下りると、通り向かいのタバコ屋の前に「バス停岡崎道(京都御苑、金閣寺方面行き乗り場)」があります。そちらから市バス93系統や204系統に乗られて「裁判所前」まで行かれてください。

桜の時期の土日は丸太町通りまで渋滞が波及しますが、平日でしたらそこまではいきません。時間帯も早いですし、大丈夫です。

御参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/1/25 12:05:52

皆様、回答ありがとうございました。
平安神宮は、御所のように四方に出入り口がないのですね!北側にあれば便利なんですが・・・それと、神苑の桜(枝垂れ桜?)が遅咲きとは知りませんでした。南禅寺辺りで終わりにして、小休憩後、御所に向かおうかと考え直しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke8********さん

2015/1/2114:03:52

岡崎公園や清流亭付近からのアクセスは
丸太町通りを通る市バス「204号」で裁判所前で降りる。そこが幾つかある御所の入り口。
そこを北に7分で仙洞御所入り口。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる